いいね!いいね! (2)
読み込み中...

八郷西自協

開催日時 2017年6月14日  19:30~21:00

開催場所 1丁目集会所

.支出を伴う工事の件

①運動広場入口に軽量ドアー設置発注の件

 汚水処理施設時の重たい引き戸であるため、子供さんが怪我をする可能性が高いので、人が

出入りする軽量ドアーを設置する。

②子供文庫建屋解体工事発注の件

 長年親しまれてきた子供文庫が閉館になった。また建屋自体が老朽化(シロアリ被害)もあり、継続使用不可と判断した。解体後の跡地については、管理者である2・4丁目とスマイルネット間で、物置設置について協議が行われる予定。

③3丁目集会所窓ガラスに、飛散防止フイルム貼り工事発注の件

 大規模地震時の避難所などに指定されている集会所の窓カラスに、計画的に飛散防止シートを貼る工事を行ってきています。今年度は3丁目集会所が対象になっています。

  (4丁目・1丁目集会所は既に工事が完了しています)

 上記①~③については、自治会活動にご協力いただいている中村組様に発注します。

 今回の工事につきましても、金銭的にかなりなご無理をお願いしてあります。

2.八郷西自協行事について

① 八郷西夏祭り(8月5日 土曜日)開催について

   ・6月22日八郷西小学校で19:30~開催する「ふれあい員会」で詳細報告を行う。

   ・各種団体に昨年同様の、催しものをお願いする。

   ・新しく出展を希望される団体があったら、大歓迎である。

   ・食べ物類が少ないとの意見もあるので、おにぎり以外に提供できないか?検討を行う

 ・昨年度は、前日(金曜日)に役員・有志が集まって、倉庫から舞台備品の搬入・有働広・場周辺の草刈りを行ったことで、当日の準備がかなりスピードアップされた。

    *今年度も、西自協役員・有志(各丁のふれあい委員・副会長・其の他、参加可能な方)による舞台備品の搬入・周辺の草刈りを行う予定。

  • 6月22日 19:30~ 八郷西小学校開放教室にて、夏祭り開催に向けた「ふれあい委員会」を開催します。各丁ふれあい員・各種団体のご参集をお願いします。

② 八郷西文化祭(10月29日日曜日)開催について

  ・今年度も、八郷西小学校体育館・ランチルームを主会場として、八郷西文化祭を開催します。

  絵画・彫刻・写真・活け花・舞台発表などの出展・参加をお願いしていく。

  文化祭当日は、グランド周辺などを駐車場として開放して行きたい。

  グランド周辺については、雑草が生えているので、草刈りが必要と考える。

  昨年同様に、小学校・PTA・その他団体と草刈りについて協議を行う。

3.その他

  ・7月3日 中村組さんで献血・川上憲伸(元 中日ドラゴンズ)トークショー

   (各丁 回覧板を参照願います)

  ・8月27日(日)八郷地区防災訓練(避難訓練)が計画されています

  ・敬老の日 9月第3月曜日(今年は18日)には、各丁毎、行事内容は違いますが、

   敬老行事(記念品)などが計画されています。

  ・9月30日(土)八郷西おとぎフェスタ開催が予定されています

  ・11月12日(日)八郷フェスタ イン 伊坂ダム の開催が予定されています

  ・12月3日(日)八郷クリーンアップ が予定されています。

上記行事については、詳細が決まり次第、回覧板などでお知らせします。

4.夏祭り・文化祭等の準備を手伝っていただける人を募集します

 自治会活動・行事(地域活動)に興味を持てずに参加することに意義を感じられない方も多いと思います。しかし、地域活動に参加してみると、普段得られない貴重な体験や、今までの交流範囲とは違う人達との触れ合いがあります。若年層の方々は、人生経験豊富な年配者と交流することで、今までとは違った考え方などを知ることができ、これから経験する場面で役に立つときがあるかもしれません。自己成長の場として捉えれば地域活動は有意義なものになると考えます。

 八郷西自協行事は自治会関係者が準備・運営してきていますが、自治会役員の高齢化が進んできています。これからも自治会行事を継続して行くために、若い人たちの積極的な参加をお願いしたいと考えています。多くの人の参加をお願いします。

以上