平成29年4月度 組長定例会議議事録

日時 4月15日 19:00~

 場所:一丁目集会所

一丁目東自治会長 久保田 領一郎

  • 会長挨拶

    あかつき台一丁目東自治会新年度のスタートに当たり、地域づくりの方針を述べさせて戴きます。皆で支え合う地域をつくるため、次のようなまちづくり方針を掲げ自治会活動に取組んでいく所存です。

    ① 強い絆で助け合うことができるまちづくり

    ② この地域に住んでいて良かったと思うことができるまちづくり

    ③ 災害時に助け合いの真価が発揮できるまちづくり

    ④ 近隣トラブルなど無縁のまちづくり

    ⑤ すべての諸団体の活動に協力的なまちづくり

    ⑥ それぞれの住民が抱く価値観を尊重し合うことができるまちづくり

    ⑦ 以上の事を次世代に引き継いでいくことができるまちづくり

1.運営方針

  ・29年度の自治会の協議事項は、組長の多数決によって決める。

  ・上位団体(八郷連合会、西自協)の決定事項を優先する。

  ・平成29年4月から要支援1、2がなくなるので、地域の福祉体制づくりを推進する。
  ・組長会での議論の手順は、課題提出⇒議論⇒まとまらない場合は次回に再議論⇒結論⇒実施、とする。

    ・広報活動の一環としてHP(http://yasato.org/jitikai/akatsuki1e)を活用する。

  ・寛容の精神で会議運営を行う。

2.会長報告

・会費徴収について(会計・1組高木組長)

自治会費は5月の組長会までに集金し5月組長会議に持参願います。

・防災マップで各組長は組会員の住所氏名を確認してください。

・自治会は地域福祉の場の創設に積極的に取り組みます。

・組長は地域福祉員としての役割を担います。

・市民活動総合保険を回覧します。

・子供広場前掲示板に東だより・行事のお知らせを掲示しますので、ご活用下さい。

・町内清掃は6月4日(日)です。

3.報告事項

1)社協関係(鶴岡副会長)、報告事項なし

2)防災連絡協議会関係(井脇副会長)、報告事項なし

4.協議事項、提案事項

・役割分担(書記・会計・その他の役割決定)、別紙参照

 特に一丁目東の連絡委員には12組の原田さんに担当して戴きます。

・市議会モニター

5.組長からの報告事項

    ・特になし

6.配布資料

    ・防災マップ・・・組長確認

    ・緊急連絡網・・・組長確認

    ・役割分担表

7.今後の予定

    ・次回組長会  5月20日(土) 19:00~

以上

追記
当該議事録は一丁目東だより(390号)として、後日回覧されます。