令和元年10月23日(水)第92回わいわいサロンを開催しました。

昨日は天皇陛下の「即位礼正殿の儀」が滞りなく執り行われ、令和天皇は高御座の中から国民の幸せと世界平和を願われました。

私たちは令和の世も戦争のない平和な時代を望むばかりです。

今日のサロンは快晴の秋空のもと、多くの皆さまにお集まりいただきました。

また本日は久保田会長の畑で収穫されたサトイモが参加者全員に配布されました。

有難うございました。

 

1・久保田会長あいさつ

開会の挨拶に引き続きシリーズ(認知症を防ぐ「脳」若返り科学ワザ)の4回目のお話しがありました。

今日のテーマは、認知症の現状と向き合い方についてです。

年をとれば、だれもがなり得る認知症は、自分事として備えることが大切です。

久保田会長のお話しの概要は、次の映像と資料をご覧ください。

資料・・・NHK認知症を防ぐ脳若返りの科学ワザから引用

 

2・特殊詐欺情報

四日市北警察のブログに掲載された情報を、参加者全員で共有しました。

またサロンのある会員に届いた、架空請求詐欺師からのハガキについても情報の共有を図りました。

みんなで卑劣な詐欺師の魔手を退けましょう。

 

3・いきいき百歳体操

外は爽やかな秋空、室内はやや気温も上がりましたが、ほど良い環境で体操をすることができました。

体操の様子は映像でご覧ください。

 

4・わいわいおしゃべり

今日はおしゃべりの時間をたっぷりと取ることができました。

懐かしい数々の叙情曲を聴きながらのおしゃべりはコーヒーとお菓子付き、笑顔が絶えないおしゃべりの時間でした。

 

 

 

 

スタッフの皆さまいつもお世話戴き有難うございます。

m(__)m

 

5・わっはっはの時間

締めは恒例のワッハッハ、認知症を近づけず元気で100歳を目指しましょう!

ワッハッハー  ワッハッハー ・・・!!

\(^o^)/ \(^o^)/

 

6・次回わいわいサロンのご案内

来週10月30日水曜日は都合によりわいわいサロンはお休みです。

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・11月6日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・わいわいサロン

(会長のお話・わいわいコーラス・わいわいなぞなぞ・いきいき百歳体操・わいわいおしゃべりなど)

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上