絆ネット四日市北《No.28》 ~ 不審者情報!!


10月25日(金)午後3時20分頃、四日市市あさけが丘地内において、女子児童が見知らぬ男1名から
「お菓子をあげる」
等と声をかけられました。
女児はその場から逃げたため、無事でした。
不審者を目撃した場合は、110番通報にご協力をお願いします。
登下校時間帯の見守り活動にもご協力をお願いします。  

<不審者の特徴>

男1名 年齢50~60歳、身長160センチメートルくらい
頭髪白髪混じり、白色上衣、白色ズボン、マスク着用

昨日、四日市市あさけが丘地内で女子児童が「お菓子をあげるからこっちにおいで」と見知らぬ男1名から声をかけられました。
児童はすぐに逃げて無事でしたが、まだ不審者は見つかっていません。
パトカーが、たくさん団地内に集結して住民の皆さんも異変に気づき外に出て様子を伺う姿が多く見られたようです。
住宅街と聞くと、治安も良く事件などとは縁がないように思えますが、意外に危険も潜んでいます。
住居が密集していると死角も多く、不審者には隠れるのに適した場所が多いのです。
空き家や空き地、住民の少ない老朽化したアパート、見通しの悪い狭い道などお住まいの近くで思い当たる場所があれば、子どもたちに具体的に伝えることも必要です。
ここしばらくは、「地域の皆さんの防犯の目」を使って、子どもたちの見守りにぜひ御協力をお願いします。
このような事案は他の地域でも起こり得ることだと常に意識していただきたく思います。
不審者や不審車両など見かけたり、些細なことでも気づいたことがあれば警察に通報をお願いします。