令和元年10月16日(水)第91回わいわいサロンを開催しました。

台風19号により各地で大きな被害が出ていることに胸が痛みます。

今日は今秋一番の冷え込みとなりましたが、集会所には多くの皆さんに参加戴きました。

プロジェクターの不具合でスタートが遅れましたが、予定していたプログラムは時間内に実施することができました。

 

1・久保田会長あいさつ

久保田会長による開会の挨拶に続いて、新シリーズ(認知症を防ぐ「脳」若返り科学ワザ)の3回目のお話しがありました。

今日のテーマは、認知症を防ぐ「お手軽食事術」と、認知症を防ぐごちそうレシピ(毎日食べたい)についてお話がありました。

お話しの内容は次の映像と資料をご覧ください。

資料・・・NHK認知症を防ぐ脳若返りの科学ワザから引用

 

2・わいわいコーラス

今日も皆さんからのリクエストの中から選曲しました。

合唱曲は「里の秋」「見上げてごらん夜の星を」「村まつり」の3曲でした。

皆さんの合唱の様子は次の映像をご覧ください。

 

3・わいわいなぞなぞ

今日はなぞなぞ中級編に挑戦、笑いを誘う問題もありましたが、10問全問正解、お見事でした!

 

4・いきいき百歳体操

脳を使ったあとはいきいき百歳体操。

会場は手狭でしたが、皆さん協力の精神を発揮、和やかな雰囲気で体操を実施しました。

体操の様子は映像でご覧ください。

 

5・わいわいおしゃべり

お待ちかねの楽しいおしゃべりの時間です。

倍賞千恵子さんの懐かしい数々の名曲を聴きながらのおしゃべりはコーヒーにお菓子付き。

今日も笑顔いっぱいのおしゃべりタイムとなりました。

 

 

 

スタッフの皆さまいつもお世話戴き有難うございます!

\(^o^)/

6・わっはっはの時間

締めは恒例のワッハッハ、元気で100歳を目指しましょう!

ワッハッハー  ワッハッハー ・・・!!

\(^o^)/ \(^o^)/

 

7・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・10月23日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・わいわいサロン

(会長のお話し・いきいき百歳体操・わいわいおしゃべりなど)

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上