伊坂ダムのアジサイの剪定作業ほぼ終了!


7月29日(土)朝の涼しい時間帯を選んでアジサイの花後の剪定作業が午前7時前から行われました。

最初に「伊坂ダム登り口溜め池横」で伸びた枝を肩の高さぐらいまで切りそろえました。その後に余分な花柄や枝を払って下草を取り除きました。1時間足らずで3人での作業、日照りもなく蒸し暑かったですが、途中休憩に水分補給と「塩チャージ」をなめて手早く作業をしました。


次にとても気になっていた「アジサイプロムナード」へ移動して、まず、ここも伸びきっていましたので、だいぶ低く刈り込みました。その後根元付近の地面に這って伸びている枝を払って、余分な花柄や枝を払いました。

作業している時にウォーキングしている方が「だいぶ生い茂って来たので気になっていたわ!ご苦労さん!」と声を掛けてくれました。やはり気にかけてくれている方もいるのだと嬉しく思いました。

「テニスコート横フェンス沿い」は風が強いので丈は伸びていませんが、花の中に雑草が伸びているのが目に着きましたが、今回は、作業としては約2時間が限界でしたので、ここはまた、次回と言う事にしました。少し見苦しいかとは思いますが、ご容赦ください。

短い期間ではありましたが素敵なアジサイを見守って頂き有り難うございました。

来年もまた、美しいアジサイが咲き皆様の目を楽しませる事が出来ます様に・・・