緊急事態宣言の対象区域に指定されていた都道府県のうちの39県が、指定を解除され、三重県も31日を待たず、緊急事態措置を解除しました。
いよいよ学校も段階を踏んで再開されることになったのですがそんな中、四日市北警察署管内で不審者が出ました。
声をかけられたのは二十代の女性で、夜間の事でもあり、直接子どもたちに関わる事では無いかと思いますが、これから子どもたちの行動が屋外でも見られることになると思いますので、また時間の許す時に遠くからでも構いませんので、子どもたちの様子をそれとなく見守っていただけたらと思います。
なお、しばらくの間、平常の授業体制ではありませんので四日市市の記者発表資料も添付いたしましたので参考としてください。
久しぶりの学校で、期待に胸を膨らませ、注意散漫となって交通事故や声掛け・連れ去りなど、子どもたちが登下校時に被害に遭うことが心配されます。
どうか皆さまの暖かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和02年05月14日記者発表資料四日市市立小中学校PDF

絆ネット四日市北【#19】

5月16日(土)午後8時30分頃
四日市市生桑町地内にある三洋堂書店生桑店駐車場で、20代女性がレクサスに乗った不審者に声を掛けられました。
男及び、車の特徴
男 ・・・ 35~40くらい、160センチメートルくらい、細身
短髪、黒髪、メガネなし、マスク着用
上衣 バーバリー黒色 下衣 不詳
車 ・・・ レクサス、白色っぽい

概要
男は三洋堂書店で買い物を終えた女性に
「携帯電話をなくしたから一緒に探してほしい」
と声をかけ、女性に携帯電話を探させると共に、
「今日は仕事帰り?」
と声かけをしたものです。

 不審者を目撃した際には警察への通報をお願いします。