絆ネット四日市北【#5】

 本日(2月1日)午前10時00分頃、川越町大字亀崎新田の女性宅に川越町役場職員カワノを名乗る男から

   「介護保険料の還付金があります」
「平成27年から平成32年の5年分で、3万2,800円です」
「申請の手続きはしておきますので、銀行へ行ってください」

旨の電話がありました。
女性が相手からの電話を切った後、不審に思い、川越町役場や銀行へ確認したところ、

「カワノという職員はいない」
「詐欺の電話である可能性がある」

と言われ、詐欺だと判明しました。

 これは詐欺です!
 今回の手口は「還付金がある」等の話をした後、ATMを操作させて犯人の口座に金を振り込ませてだまし取るものです。
還付金の支払いのためにATMの操作を求めることはありません。
 不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。

先週から四日市北警察署管内で「還付金詐欺」が複数発生しています。
そして本日も川越町の60代女性宅に役場職員を名乗る不審電話がかかってきました。
内容は、「介護保険の還付金があります」と最近被害の出ている手口と同じでした。
「上手くダマせた」と犯人は味をしめて、また同様の電話をきっとかけてきます。
今度狙われるのは、あなたかもしれません。
どうか「還付金があります」という電話にご注意ください
また、皆さんの周りの方にこの情報を是非お伝えください。
そして万一このような電話がかかってきたら、警察へ通報してください。
犯人は近くにいる場合があります。皆さんの情報が犯人逮捕に繋がります
ご協力よろしくお願いいたします。