絆ネット四日市北【#32】


本日(7月31日)午前11時30分頃、四日市市大谷台地内において、四日市市役所保険課を騙る男から

『保険料の還付金が4万1,200円ある』

等の電話があり、銀行名を伝えたところ、男は

『銀行から電話がある』

と言い、電話を切りました
その後、銀行総合課を騙る男から
『還付金の手続きは銀行の窓口ですると2時間くらいかかる
しかしATMを利用したらすぐに還付金を受け取ることができる
銀行のATMではなく、スーパー等にあるATMに行ってほしい
ATMの前に着いたら携帯電話に電話してほしい』

と言われ、携帯電話の番号を伝えてきた。
電話を受けた方は、銀行へ行ったところ、不審に思った銀行員の方に声を掛けられ、被害はありませんでした。

これは詐欺です!
今回の手口は「還付金がある」等の話をした後、ATMを操作させて犯人の口座に金を振り込ませてだまし取るものです。
還付金の支払いのためにATMの操作を求めることはありません。
不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。

①昨日に続き、本日もまた市役所職員を名乗る男から不審電話がかかってきています。

本日午前11時30分頃、四日市市大谷台地内に住む60代の女性宅に、四日市市役所保険課を名乗る男から電話がありました。
「還付金がある」という内容です。
「銀行口座はどこか」と尋ねられ、答えると
「その銀行から電話がかかって来るから」と言って一旦電話は切れました。
その後教えた銀行名をかたる男から電話があり、ATMへ行くように指示されました。
典型的な「還付金等詐欺」の手口です。
この配信をご覧の皆様には、ここまで読んですぐ「詐欺だ」とピーンときたのではないでしょうか。
でもまだこのような電話のやり取りを疑うことなく信じて、言われたままに行動してしまう方もいらっしゃいます。
この様な手口で、人をダマす犯人が何より悪いことは間違いありませんが、

「自分のところにはそんな電話がかかって来るはずがない」
「自分はだまされない、大丈夫」

となぜか思ってしまうところもあるようです。
実際に詐欺のことをよく知っている方が被害者となることもあります。
今回、銀行職員の方の声掛けで、被害に遭わずに済みましたが、どうぞ皆さまもATMコーナーで携帯電話片手に不審な行動をとっている方をお見かけになったら、職員の方に知らせていただけたらと思います。

②昨日、三重県警不審者情報で配信分を掲載
7/30(木)午前8時頃
四日市市大字羽津500番地 羽津北小学校南側 御田橋付近路上(四日市北署)
児童らが登校中、男から携帯電話を向けられたもの。
登下校時間帯の見守り活動や不審者発見時の110番通報にご協力をお願いします。
男1名(青色作業着風、帽子、眼鏡着用)

小中学校も明日から夏休みに入りますが、新型コロナの関係で2学期開始は8月24日からです。
期間中に補修学習など行われる学校もあるようです。
子どもたちの様子をそれとなく見守っていただけたら幸いです。
不審者、不審車両など見かけたら通報をよろしくお願いします。