いいね!いいね! (2)
読み込み中...

先週のゲリラ豪雨で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
相次ぐ豪雨の襲来に、今私たちは自分が住んでいる町の危険個所や自宅の点検、非常時の準備など災害に備えることが改めて必要だと気づかされました。
地震、台風、豪雨などにどう対処するかこれを機会に話しあってみましょう。

さて、今回の絆ネットはNo.24・25をまとめて配信します。
①『四日市北警察署生活安全課』を名乗る不審電話について
警察官を名乗って電話がかかって来るとびっくりしてその話を信用してしまいがちですが、相手の情報(所属・名前・要件など)を聞き、実在する警察に確認しましょう。
なお本日は、県内各地で「警察官をかたる不審電話」が報告されています。
どうぞご用心ください。
もしそのような電話があなたの元にかかってきたら慌てず、暗証番号は教えず、キャッシュカードも渡さず警察に通報してください。

四日市北警察署 059―366―0110
四日市南警察署 059―355―0110
四日市西警察署 059―394―0110 

②『コンビニ強盗(未遂)』発生について
9/5に鈴鹿で発生した事件です。
この地区でも過去にコンビニ強盗は複数発生しています。
不審な人物、車両など見かけたら通報してください。

絆ネット四日市北《No.24》

 ~ 警察官を騙るオレオレ詐欺に注意!!
9月7日(土)の昼頃、三重郡朝日町及び三重郡川越町地内において、四日市北警察署生活安全課を名乗る者から、
詐欺グループを捕まえたら、あなたがリストに載っていた。
銀行からキャッシュカードの番号が漏れたので、キャッシュカードの番号と口座番号を教えてほしい
等との不審電話がありました。
このような電話は詐欺です!!
犯人が自宅まで来て、キャッシュカードをだまし取る手口の被害が多く発生しています。
決してキャッシュカードを渡したり、口座番号や暗証番号を教えたりしないでください。
不審な電話はご家族・警察に相談を!!

絆ネット四日市北《No.25》

 ~ コンビニ強盗(未遂)発生!!
9月5日(木)午前2時30分頃、鈴鹿市東旭が丘二丁目地内 セブン-イレブン鈴鹿東旭が丘店において、強盗未遂事件が発生しました。
犯人(男1名)は、店内に入り、カウンター内にいた店員に対して刃物を向け、「金を出せ」などと脅しましたが、店員が抵抗したため、何も奪わずに徒歩で逃走しました。
店員に怪我はありませんでした。
不審者等を発見した場合は、即座に110番通報をしてください。
*犯人の特徴
年齢20歳代~30歳代くらい、身長175センチ~180センチくらい、黒色パーカーのような服、黒色ストレッチパンツのようなズボン、黒色帽子、白色手袋、ナイフのような刃物を所持