いいね!いいね! (5)
Loading...

週末明けの台風進路が心配です。
昨日、三重県警オフィシャルサイト掲載分をお届けしたばかりですが、残念なことに今月、四日市北警察署管内で特殊詐欺が発生し、511万円の被害が出てしまいました。
被害者は50歳代男性で、携帯電話に届いたメールがきっかけでした。
いわゆる「架空請求詐欺」です。
いつもお伝えしている
「会員登録の未納料金が発生している。本日中に連絡がない場合は法的手続きに移行する。」
という文言に慌てて連絡先となっている電話番号に電話して、次から次へと未納分があると言われ、電子マネーカードや現金を宅配便で送ったりし、合計511万円も騙し取られました。
この様なメールが届いても連絡はせず、すぐにメールは削除してください。
心配な時は、最寄りの警察などに相談してください。

「宅配便などで現金を送れ」と言わ
れたら、それは詐欺です。

絆ネット四日市北《No.26》

特殊詐欺に注意してください!

本年8月29日から翌月12日までの間、50歳代男性の携帯電話にアマゾンサポー
トセンター等から
「会員登録の未納料金が発生している。本日中に連絡がない場合は法的手続きに移行する。」
「未納料金が16万円になっている。払えなければ訴訟も考える。」
「アマゾンと交渉し16万円を支払えば訴訟にならない。後日お金は返す。」
「FC2でも登録があり、95万円の未払い料金が発生している。」
「交渉の結果、和解金として95万円を支払えば訴訟はしない。」
等と言われ、四日市市内のコンビニで2回にわたり合計111万円分のウェブマネーカードを購入し、プリペイド番号を電話を伝えてウェブマネーの利用権利を騙し取られ、さらに
「FC2の未払いがほかにも5件あった。金額は500万円前後になる。」
等と言われ現金400万円を宅配便により送付し、騙し取られたもの。

被害額合計511万円。

この様なメールが来ても、記載の連絡先に絶対に電話しないでください。

これは架空請求詐欺です。
直ぐに消去しましょう。
また、「宅配で現金を送れ」も詐欺です。
十分注意して騙されないように注意しましょう。