いいね!いいね! (0)
Loading...

平成29年11月度八郷西自協会長会議事録

八郷西自協

開催日時 2017年11月8日  19:30~21:00

開催場所 あかつき台1丁目集会所

報告事項

台風接近による大雨の中で開催した八郷西文化祭に多くの人が参加・出展して戴いたことに感謝します。来年度も八郷西文化祭の開催を予定していますので、より多くの方々の参加・出展をお願いします。

また、大雨の中で駐車場整理などを担当されて頂いた3丁目自治会の皆様に対して感謝するとともに、駐車場整理の方法などについてご意見を頂きたいと考えています。

協議事項

1.防犯カメラ設置について

八郷西の子供たちの安全を地域全体で確保して行く取り組みとして、防犯カメラ設置について協議を行いました。

(1)八郷西自協を設置者となって今後、防犯カメラを設置して行く。

(2)第1弾として、4丁目東名阪国道ガード周辺・6丁目の西朝明中学校への通学路付近

(3)防犯カメラ設置。運用基準は、八郷西自協が管理する。(会長申し送り事項)

(4)ランニングコスト(数十円の月次電気代)・修繕費についても八郷西自協が負担する
(5)
次年度に設置する予定で、四日市市の防犯カメラ設置枠取りを行い、次年度予算が認可されたら、工事発注を行う(6月以降になる見込み)
(6)
設置費超概算で20万円強/台(後で、半額四日市市補助がある)なので、次年度予算化を行う。

2.八郷西自協会費について、協議(フリートーキング)を行いました。
(1)
繰越金が約400万円あります。途中で会費値上げを行っているが、自治会役員も入れ替わりが激しく、値上げした目的が判らなくなってきている。
(2)
最近は、集会所へのガラス飛散防止フイルムの着装などを行い、地域還元を行ってきていることもあり、繰越金は発生しない運営を行っている。

   繰越金が底をつくまで、八郷西自協の会費を下げことは可能か?

   (会費は一度下げると再度、値上げする時に理解を得られるか)

   八郷西自協の支出の見直し。

   (各種団体への補助金・夏祭り・文化祭の規模など)

   適正な額の繰越金を残して、各丁(町)へ返金する。

   (適正な額とは幾らなのか。)

   過去には各丁の防犯灯設置工事費の一時立替を行ったこともある。

   繰越金を活用して八郷西自協備品(防災ハード備品などを含む)の充実を行う。

   八郷西備品倉庫の更新に使用する。

 等の意見交換を行いましたが直ぐに結論が出る話ではありませんので、今後も協議を進めて行きます

以上