いいね!いいね! (1)
Loading...

平成29年11月2日

発行者:自治会長 小田あけみ

☆ 断水に伴う今度の対応について

11月1日、先月発生した断水に伴う今後の対応についてのチラシを、NEXCO中日本と大林組が全戸配布しました。住民の皆様は、既にご覧になっておられることと思います。内容としては、①浄化に関わる水道代の補償と、②対応窓口の開設と申込みについてがメインでしたが、これについて補足説明をいたします。

①浄化に関わる水道代の補償・・・

これは、10/25の組長会(議事録参照)でも、補償は、どのような形でするのかという質問が出ました。それを受けて今回、金券という形で補償することになったわけですが、問題はどのような方法で金券を配布するかでした。ここで最も重要視したのは、全住民に、遅い、早いなしに、公平に配布することです。金券は、お金と同じですので、回覧で回すわけには行きません。いろいろ考えた結果、簡易書留方式で郵送することにしました。しかし、個人情報の問題もあります。そこで、すべての経費はNEXCO持ちで、自治会から業者に委託し、郵送することにしました、色々ご意見はあろうかと思いますが、これがベストな方法であったと思っています。金券は、11/13以降の配送開始で準備を進めております。

②対応窓口の開設と申込みについて

 窓口の開設は、自治会から提案しました。今回の断水は、伊坂台の全世帯に影響を与えたにもかかわらず、当初のチラシに電話で苦情を申し出たのは十数世帯と、とても全体の声を反映しているとは思えませんでした。そこで、再度苦情を言える窓口を開設し、あとで不公平感が残らないように、集会所をお貸しし、窓口を設けることにしました。窓口開設は、11/10~13の4日間です。チラシの申し込み要領に従って、お申し込みください。

  • 掲示板を提供いただくことになりました

第4回組長会議事録にもありますが、この度の断水に伴い、NEXCO中日本と何度も話し合いをする中で、掲示板2つが9月の台風で破壊され、困っている話をしたところ、快く新たな掲示板をご提供いただくことになりました。今回ご提供いただくのは、集会所に設置予定のもので、横幅180cm、アクリル板で掲示物を雨風から守ってくれるものです。なお、3号公園の掲示板については、市から新しいものをいただき、その設置についてもご協力いただけく予定です。これにより、伊坂台の掲示板が、バージョンアップして元通りになります。