いいね!いいね! (11)
Loading...

夏らしいアートがお出迎え。今日も「素敵~☆彡」の声多数。

皆さま毎月のお楽しみです。


今日、私たちの童謡サークルが始まる前、可愛らしい声がホールに響いていました。小さいお子さんたちとお家の方々が集まってみえたのです。平津新町にたくさんのお子さんがみえるって、嬉しいです。可愛くて元気なお顔を見せてくれてありがとね。公民館に入ってみえる「すこやか会」の方々も、思わず「かわいいね~」って言ってみえたね。

その中で、残って見学してくれたRちゃん、お歌を聴かせてくれてありがとう。

リクエストまでしてくれたね。


さて、今日の敬老会の練習では、新たに尺八とのコラボ♪もさせていただけることになりました。「琵琶湖周航の歌」(滋賀県)と、「黒田節」(福岡県)の2曲です。尺八の音色をバックに歌えるなんて素晴らしいです。ハーモニカでの伴奏に合わせて歌うのもバッチリです。「知床旅情」(北海道)、「ふじの山」、「瀬戸の花嫁」、「故郷」の4曲です。



(アート制作のお二人でもあります。)

今年の敬老会のテーマは、「歌で綴る日本の旅」に決定。

今日プチ授業で行った「黒田節」は採用ですが、「コキリコ節」は不採用になりましたので、他には「南国土佐を後にして」(高知県)と「あんたがたどこさ」(熊本県)を加えます。北海道から九州まで旅をして、平津新町に戻ってくる歌の旅。来月には、ナレーションも入れて通してみます。

夏の歌集も8月までですので、まだ歌っていない曲も来月歌いますね。

今日は(も?)ポカが多くスミマセン💦

いつも温かく迎えていただけること、感謝いたします。

来月は、第4月曜日8月27日となります。

9月9日(日)の敬老会も合わせて、よろしくお願いいたします。

皆さまとお会いできますように・・・