すこやか会の皆さま、お待ちかね!!11月11日(月)の童謡サークルに素敵なお客様がみえました♪マンドリンサークル『すずかけ』さんです♪

「こうして皆さまの前で弾けるのが嬉しいです。」と、笑顔と歌声も素敵なWさんがお話をされ、《緊張ほぐしタイム》という、楽しい自己紹介がありました。

メンバー8名中6名が、あかつき台在住、また、6名の方が子育てを終えてから楽器を弾かれたそうです。「続けていることは生きる励みになる、楽しい人生が送れるのではないか・・・」の言葉通り、とても楽しい雰囲気の方々です。

 


プログラムは、

1.「鈴懸の径」 2.「アニーローリー」 3.「小雨降る径」

4.「浜辺の歌」 5.「青い山脈」 6.「荒城の月」

7.「紅葉」 8.「瀬戸の花嫁」の8曲で、合奏を鑑賞したり合わせて歌わせていただいたりしました。

それぞれ曲紹介もあり、途中で楽器の紹介もありました。

ファーストマンドリン2名・ギター1名・マンドラ2名・セカンドマンドリン3名から構成され、お一人ずつ弾いていただいたので、音色の違いがよくわかります。マンドリンはイタリア発祥の楽器で、トレモロ奏法の弦楽器とのことです。そのピックを使って小刻みに連続して音を鳴らすトレモロは、きっと難しいはずですが、そんなことちっとも感じさせない優しい音色でした。

「すずかけ」の皆さま、楽しく素敵な演奏披露をどうもありがとうございました。

続いて、アートご夫婦によるハーモニカ演奏です。「里の秋」と「かあさんの歌」を歌に合わせて披露していただきました。「すずかけ」の方々も加わり、爽やか合唱団の歌声がホールいっぱいに響きました。


 

大きなイベントの翌日だからとお気遣い、ありがとうございました。ギタマンとハーモニカで、童謡サークルの気品がグン!っと上がったので、ここまで!!にしたら良かったのですが・・・ついつい皆さまの笑顔の温かさにいつもの悪い癖が出まして・・・あ~あ💦最後の最後に品を落としてしまったのでありましたでも、私は今日も勇気をいただけて嬉しかったです。

次回12月9日(月)の童謡サークルは、クリスマス会です🎅

今日もお会いできたこととても嬉しく思います。どうもありがとうございました。

お会いできなかった方々・・・淋しいです。次回お会いできますように。晴れますように☀まる。