3月13日(月)10時より平津新町公民館において『元気かい』による運動教室がありました。

初めに、先生からのお話です。

免許証返納についてのお得情報、平均寿命、歩くことの大切さ・・・

そして、ことわざ・慣用句のプリントの答え合わせです。

「教えて!って人に聞くのは脳を使わないよ。なるべく自分の力で調べてくださいね。考えるということは脳の神経を使います。」


次は、2人ペアを組み、身体と頭と使った脳トレです。

1・2・3・4

それぞれの動きを数字だけでなく、春・夏・秋・冬に変え、今度は季節を表す言葉を考えて言う・・・あれれ?スッと出てこな~い!手と言葉がごちゃごちゃだ!

次のジャンケングーは10・チョキは20・パーは50で素早く計算

慣れてきたところで、グーが1に変更!

これだけで難度アップ(>_<)


真剣且つ笑いながらの脳トレの後は、山形弁のラジオ体操

そして、ストレッチ、スクワット、バランス・・・

色々な体操が続きます。

「私の好きなアグネス・チャンに合わせましょう」

丘の上  ひなげしの花で~

リズムに乗ってのスクワットは、ちょっぴり軽やかに出来ます(^^


ペットボトルに水や土を入れて重くし、筋トレアップです。

腹筋も、ペットボトルを使うと、より効いていそうです。


手作り「パフリング」を使ってのジャンケンゲーム・バランスなどは、楽しく出来て知らず知らずのうちに身体や脳を鍛えている感じです。

新聞紙を使うと身体がよく伸びます。


最後はみんな輪になり、お互いの身体をほぐし合ったり伸ばしたりして終了です。

楽しそうな輪!

今回初めて「元気かい」さんを取材させていただきました。

取材?というか、ご一緒させていただきました。

脳・・・バッチリ使いました!

体・・・汗かきました!!

って言っても、私は7割程度。(で、こんな?

全部のメニューをこなすと、とてもいい運動になりますね。スゴーイ!

和気あいあい、楽しい運動教室でした。

だって、皆さんのこんな笑顔!

「元気か~い??」って聞いたら、

「元気よ~!!!!」って返って来ますね、きっと(^^)v


「元気かい」の皆さま、ありがとうございました。