「こんにちは。」

役員の方の受付で、笑顔と笑顔のごあいさつ。

「はい、アメちゃんね。」

お元気なお顔を拝見できると嬉しい。

発声練習なんか不必要?って感じのおしゃべり。

そこへ静かに流れてきました♪  ♪

~エーデルワイス♪ エーデルワイス♪・・・・

あ!始まってる!

今日も息の合った素敵な音色のハーモニカ・・・


「今日もお集まりいただき、ありがとうございます。」

お話の後は、「紅葉」「里の秋」「埴生の宿」「幸せなら手をたたこう」4曲のハーモニカ演奏です。

1番はじっくり聴いて、2番は合わせて歌います。

上のパートと下のパートに分かれての合奏は、メロディが力強く、それを支える柔らかい音色、正にご夫婦ならではの演奏で素敵です。

2番はユニゾンで吹いてくださいます。

すこやか会の穏やかで爽やかな歌声は、ハーモニカの伴奏によく合います。

「埴生の宿」は、もうホント素晴らしい一体感でした。

最後は、マンドリンの伴奏で「鈴懸の径」

いつもより長い演奏で、皆さまを楽しませていただきました。どうもありがとうございました。

今日のお二人のアートは、秋を感じます。


八郷地区文化祭に出展もされました(☟この作品です)


さて、素晴らしい時間の後は「秋の歌集」から数曲を。

プチ授業の「赤とんぼ」。三木露風作詞 山田耕筰作曲のこの名曲も、露風の思いや耕筰の作曲における背景など奥が深いです。

今日も可笑しなことをする変人、私に対しても、温かい笑顔を向けて下さる、優しい皆さまでした。

ついついやっちまってスミマセン・・・

「童謡サークル」にお越しいただき、ありがとうございました。

来月はクリスマス会です。

皆さまにお会いできるのをお待ちしております。

寒くなってきましたので、お身体にお気をつけてくださいね!まる。