2021年もあと二か月、生き物達も次の世代に向けての準備に、慌ただしい季節となりました。

モズもひと区切りつけて、鳴いているのでしょうか。

町内のOさんがいつものように句を添えて、命つなぐ秋を届けて戴きました。

Oさんの文書の最後に記述された、「お礼とお願い」に、ことさら秋の深まりを感じます。

有難うございました。

又のご投稿をお待ちしています。


鵙鳴くや朝の仕事のひと区切り

町田洋子

モズ・エナガ・スズメ

(再生時間は、1分38秒です)

動画中の花は林中のクサギ、野草は東名阪自動車道法面のヨシススキ、

山は初冠雪の御嶽山(10/26)です。クレジット中の月は、10月23日(陰暦18日)

午前6:35撮影の有明けの月。花火は、同日午後6:34~6:46に撮影したもの。

昆虫・アキアカネの連結打水産卵

(メスは、オスの後に連結して離れることなく産卵しています)






(町内丘の平地水溜まりにて、10月26日9:50~10:00に撮影)

- - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - -

動画BGMは、MusMus https://musmus.main.jpより。

ヨシススキは、広報おわせ(2015年(平成27年)12月号)の

『続尾鷲の植物誌』「ヨシススキ(イネ科)」を参考にしました:https://www.city.owase.lg.jp/cmsfiles/contents/0000012/12544/15_12_HP.pdf

掲句は、『歳時記』「3」(2021年10月24日 作成)より:

http://www.haisi.com/saijiki/mozu3.htm

◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-

お礼とお願い

当ウェブページを2016年にスタートしてから多数のご訪問をいただき

また、貴重なコメントをいただきましたことに深く感謝申し上げます。

今後ご訪問いただいた皆様のご意見、ご感想を当ページに掲載できなく

なりますが、アクセスいただきました度数は記録保存されていますので、

その数をこれからの「ちょっと寄り道」作成の励みや反省の糧としたく、

さらなるご訪問の程、こころよりお願いいたします。