ジョウビタキの愛らしく美しい姿は、見飽きることはありません。

突然ですがメジロは何を食べているのでしょうか。

おなじみのOさんが撮影された画像を見て驚きました。

「百聞は一見に如かず」

メジロが食べるのは、ミカンやツバキの蜜だけではありませんでした。

Oさんの投稿記事をご覧戴き、ご自身の目で確かめて下さい。

Oさん有難うございました。

又のご投稿をお待ちしています。


今年また紋見せに来し鶲かな

鷹羽狩行

(ヒタキ)(尉鶲ジョウビタキ)




コゲラの捕食:枝の昆虫



メジロの捕食1:空中の小さい昆虫


(右上の画像は小さい昆虫が見えるように濃くし、右下は矢印を

付けました。見えない時は拡大(ズーム)してください)

メジロの捕食2:飛び方


(次の動画では、昆虫はメジロの前方か下にいます。約3秒間表示

されます。見えない時は、停止ボタンを押して見てください)

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

メジロ:冬のたべもの

(再生時間は、1分23秒です)

- - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - -

ご訪問ありがとうございます。

ジョウビタキは、1月30日農道脇の藪で撮影。

コゲラとメジロは、2月6日林際のコナラ、クヌギ、杉の木で撮影。

動画中の花蜜は、公園のサザンカの花、果実は林中のハゼの実です。

掲句は、『俳句鑑賞・尉鶲(ジョウビタキ)』より:


https://washimo-web.jp/Report/Mag-Jyoubitaki2020.htm

 動画のBGMは、MusMus https://musmus.main.jpより。