令和元年11月27日(水)第96回わいわいサロンを開催しました。

早いもので11月最後のサロンとなりました。

空模様が気になりましたが、今日もたくさんの参加がありました。

 

1・久保田会長あいさつ

久保田会長による開会の挨拶に続いて、新シリーズ(認知症を防ぐ「脳」若返り科学ワザ)の最終回のお話しがありました。

今日のテーマは「脳全体の衰え」を防ぐ実践術についてのお話しでした。

同時作業・スロージョギング・めい想・けん玉・速読術については、その気になればすぐにでも実践できそうです。

お話しの内容は次の通りです。

資料・・・NHK認知症を防ぐ脳若返りの科学ワザから引用

 

2・わいわいコーラス

今日も皆さんからのリクエストの中から明るい歌を選曲しました。

合唱曲は「ももたろう」「雪山賛歌」「いい湯だな」の3曲。

大きな声で歌うことができました。

合唱の様子は次の映像をご覧ください。

 

3・わいわいなぞなぞ

今日はなぞなぞ中級編に挑戦、難問もありましたが皆さん英知を結集して全問正解、お見事でした!

知恵を出し合うことは素晴らしいことですね。

 

4・いきいき百歳体操

脳が汗をかいたあとはいきいき百歳体操。

号令も軽やかに元気いっぱいの体操でした。

体操の様子は映像でご覧ください。

 

5・わいわいおしゃべり

お待ちかねの楽しいおしゃべりの時間です。

今日はMさんが長野に旅行されてお土産の差し入れがありました。

コーヒーに合う美味しいお土産でした

今日もおしゃべりの花が咲きそろいました。

 

 

 

 

スタッフの皆さま いつもお世話になります。

m(__)m

 

6・わっはっはの時間

今日のワッハッハは何故かバンザイから始まりました。

途中からワッハッハに戻りホッとしました。

このところテレビでバンザイの映像を見る機会が多かったせいでしょうか?

それとも、ももたろうの歌で「ばんばんざい♪ ばんばんざい♪」と唄ったせいでしょうか?

ワッハッハー  ワッハッハー ・・・!!

\(^o^)/ \(^o^)/

 

7・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・12月4日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・(会長の話・わいわいコーラス・わいわいなぞなぞ・いきいき百歳体操・わいわいおしゃべりなど)

フルコースのサロンを予定しています。

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上