令和元年11月20日(水)第95回わいわいサロンを開催しました。

今朝の挨拶は「寒くなりましたね!」。

伊吹山初冠雪の報道もあり、一気に冬モードに入りました。

今日は当サロンに小田四日市市議にお越しいただきました。

また四日市市出前講座もあり、充実したサロンになりました。

 

1・久保田会長あいさつ

今日はシリーズ最終回(認知症を防ぐ「脳」若返り科学ワザ)のお話しを戴く予定でしたが、都合により次回に延期させて戴きます。

久保田会長からは今日お招きした小田市議の紹介がありました。

 

2・小田市議のあいさつ

小田市議からわいわいサロンをブログでご覧戴いている旨のお話があり、そして当サロンの励みになる嬉しいエールを送って戴きました。

ご挨拶の一部ですが映像でご覧ください。

 

3・いきいき百歳体操

外は冷たい北風が吹いていますが、会場内は体操の熱気に包まれていました。

体操の様子は映像でご覧ください。

 

4・四日市市出前講座・・・テーマ(災害から命を守るために)

今日はわいわいおしゃべりの時間に出前講座を開催しました。

テーマは「災害から命を守るために

四日市市危機管理室の増田講師から次のようなお話しをお聴きしました。

「地震・洪水などの災害をイメージする大切さ」

「災害から命を守るためには積極的な情報を入手し適切な避難行動を取る」

「NETなどで防災マップや土砂災害ハザードマップを確認しておく」

「携帯電話情報提供サービスを活用する」

「四日市市発行の家族防災手帳を入手する」

「避難情報の名称変更・・・避難準備・高齢者等避難開始」

「家庭内備蓄の奨め」

「危機対応 → 予想外の出来事でなくする → 被害を予測し訓練する」

「自然は過去の習慣に忠実である → 災害は忘れた頃にやって来る」

などについて分かり易くお話し戴きました。

その様子は映像と画像をご覧ください。

 

 

 

 

今日配布戴いた資料です。

 

5・わっはっはの時間

出前講座のあとは恒例のワッハッハ。

寒さに負けずワッハッハ。 健康に感謝を込めてワッハッハ。

ワッハッハー  ワッハッハー ・・・!!

\(^o^)/ \(^o^)/

 

6・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・11月27日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・わいわいサロン

(会長のお話・わいわいコーラス・わいわいなぞなぞ・いきいき百歳体操・わいわいおしゃべりなど)

フルコースのサロンを予定しています。

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上