平成30年9月19日(水)第38回わいわいサロンを開催しました。

今日はいきいき百歳体操を含む通常のわいわいサロンの日でした。

今朝は涼しく秋を実感できる日和となり、多数のご参加を戴きました。

1・久保田会長あいさつ

冒頭の挨拶の中で認知症の話がありました。

長寿であった双子の姉妹、金さん銀さんの事例でのお話があり、人との会話を大切にして、わいわいサロンを皆さんの健康づくりの場にしてください、という趣旨のお話しでした。

今後健康づくりについて、久保田会長からお話して戴く時間を作っていきたいと思っています。

 

2・名曲の時間(わいわいコーラス)

今日も皆様からのリクエスト曲を合唱しました。

合唱した曲は「波浮の港」「泳げたいやきくん」「真白き富士の嶺」の三曲。

その様子は次の映像でご覧ください。

 

3・みんなの時間

(1)わいわいなぞなぞ

中級編第3回に挑戦しました。

今日は全問正解、中級編の成績は28勝2敗と絶好調です。

みなさんの頭の柔らかさには脱帽です。

(2)わいわいレクチャー

今日は四日市市から城ノ口講師をお招きして、正しい薬の知識・使い方について分かり易くお話を戴きました。

説明資料はセルフメディケーションハンドブックの「正しく知ろう!薬の使い方」です。

保存版ですので手元に置いて活用したいものです。

また別途次のチラシを戴きました。

 ①、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

 ②、植えてはいけない「けしの花」

 ③、食中毒予防の6つのポイント

①と②は犯罪です。

あってはならない事、注意すべきことですね

 

 

(3)いきいき百歳体操(30分バージョン)

今日は通常のわいわいサロン用の30分版で体操をしました。

9月26日は体力測定日です。

三か月間の成果が楽しみですね。

(4)わいわいおしゃべり

いきいき百歳体操のあとは恒例のおしゃべりの時間。

今日もかき氷とお菓子で話が弾みました・

差し入れ有難うございました。

 

4・次回わいわいサロン開催日

次回のわいわいサロンは

平成30年9月26日(水) 9時30分から 一丁目集会所にて

開催いたします。

内容は集会所にお集まり頂いた方から第一回体力測定をします。

そのあと、いきいき百歳体操フルバージョンを予定しています。

それでは又来週元気にお会いしましょう。

以上