平成30年2月7日(水)開催、第16回わいわいサロンの様子をご報告します。

今年2回目のサロンは厳しい寒波の中多くの皆さんにお集まり頂き、今回も楽しいサロンとなりました。

 

1・久保田会長あいさつ

寒い中お集まりいただき有難うございます。

このサロンは参加して戴いた皆さまの交流を通じて、様々な情報交換をして頂き日常生活に役立てて戴きたい事と併せて、少しでも脳の活性化につながればと思っています。

今日予定しています「悪徳商法について」は身近な問題です。

良く学んで戴きます様お願い致します。

血圧が高い人は多いと思いますが、タオル一本で血圧が下がる方法があります。

次回のサロンの中でお話ししたいと思います。

この場で学んだことが皆さん自身の健康増進と地域力の向上になることを願っています。

今日も楽しくお過ごしください。

 

2・名曲の時間

  今日の名曲の時間は季節に合った次の三曲を合唱しました。

冬景色・母さんの歌・早春賦

その様子は映像でご覧ください。

 

3・みんなの時間

 四日市市市民・消費生活相談室から講師をお招きしました。

 お話しの内容は

  「悪徳商法について」

   知って、学んで身を守ろう!

講師から悪徳商法に掛からないための熱いお話がありました。

とにかく不審に思ったら次に電話してください。

059-354-8264

お話しの中で配布されました資料を掲載します。

分かりやすくまとめてありますので是非ご覧ください。


ここからは消費者力を試すテストです。是非チャレンジしてください。

悪徳商法の手口を知って、かしこい消費者になりましょう。

悪徳業者はほんの一部です。

サロンの席上でも参加者から具体的な事例のお話があり、身近なところで起きていることが分かりました。

一人で悩むことなくご近所の方に相談したり、わいわいサロンで情報交換したり、又冒頭の電話番号に電話して相談しましょう。

  059-354-8264

逆のケースもあるとのことです。

消費者意識を主張しすぎてクレーマーになるケースです。

私たち自身が悪徳消費者にならないよう節度ある態度も忘れてはなりません。

大変勉強になりました。

 

4・わっはっはっの時間

あっという間の一時間半でした。

今日もたのしく、わっはっはっで締めることができました。

わっはっはっの様子は次の映像をご覧ください。

次回わいわいサロンは平成30年2月21日(水)です。

お誘いあわせのうえ、一丁目集会所にお集まりください。

他町の皆さまも大歓迎です。

次回から皆さまのご要望により毎月第一水曜日と第三水曜日に実施することになりましたのでご承知おきください。

なお次回平成30年2月21日(水)のサロンは手作りの味ご飯を食べる催しを実施することになりました。

どんな味ご飯が出てくるかは見てのお楽しみ!

どんどん参加してください。

以上