令和2年1月22日(水)第103回わいわいサロンを開催しました。

今朝はこの冬一番の冷え込みとなりましたが、集会所は皆さんの熱気であふれ、わいわいサロンが寒さに負けることはありませんでした。

 

1・久保田会長あいさつ

会長からは挨拶に続いて、皆さまのアンコールにお応えして「人生百年の習慣」の6回目のお話しがありました。

内容は「寿命は遺伝か環境か」について。

お話し戴いた具体的な項目は次の通りです。

 

*家族が短命だと長生き出来ない!?

*10万組の双子を追跡調査した大プロジェクト

*現代人の寿命は毎日6時間ずつ伸びている

*長生きの人ほど寝たきりの期間が短かった

*センテナリアンに無病はいないが糖尿病は少ない

*平均寿命は延びても「最大寿命」は延びない!?

資料・講談社 「人生100年の習慣」より引用

会長のお話しの一部ですが次の映像をご覧ください。

 

2、認知症予防の脳トレ

久保田会長の解説により、ビデオを見ながら脳トレを実施しました。

訓練することにより出来なかった事が出来るようになるとのこと、頑張りましょう!

 

3・いきいき百歳体操

寒さも何のその、体操に力が入っていました。

皆さんの熱気が伝わってきます。

体操の様子は映像でご覧ください。

 

4・わいわいおしゃべり

今日は嬉しいおしゃべりの時間がたっぷり取れました。

いつもの様に淹れたてのコーヒーにお菓子が。

先週はおしゃべりの中に初めてビデオカメラが入りましたが、今日は写真です。

BGMはオーケストラが奏でる唱歌、心地よくおしゃべりの伴奏をしてくれました。

スタッフの皆さまいつもお世話戴き

有難うございます。

お陰様で素晴らしい絆が

生まれています。

m(__)m

 

5・わっはっはの時間

今日も寒さに負けず大きな声でワッハッハができました。

絆がいっそう太くなりました!

ワッハッハー  ワッハッハー ・・・!!

\(^o^)/ \(^o^)/

 

6・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロンは次の通り開催します。

  日時・・・1月29日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・会長のお話・いきいき百歳体操・わいわいおしゃべりなど

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上