絆ネット四日市北【#34】

 本日、四日市市阿倉川町地内において、市役所職員を名乗る者から

「医療費の還付金の手続きをする」
「銀行振込は20日までしかできなかった」
「これから銀行職員が家に行くため、キャッシュカードを預けてほしい」

等という不審な電話がありました。
これは詐欺です!
不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。

四日市北警察署の警察官を名乗る不審電話がかかってきたと配信したばかりですが、今日は市役所職員を名乗る者が「還付金がある」と言い、手続きをするために今から銀行員が訪問するのでキャッシュカードを預けるように等という不審な電話が阿倉川町地内にかかってきました。
警察官、市役所職員、銀行員など身近な者になりすましダマそうとしてくる犯人たち、肩書を聞いただけで信用してはいけません。注意が必要です。
キャッシュカード、暗証番号、還付金などの言葉が出たら「これは詐欺だ」と思ってください。
もし電話がかかってきたら警察への通報にご協力ください。
これは電話をかけた者以外の仲間が、あなたの家に向かうため近くに潜んでいる可能性があるからです。
警察は通報を受け、不審な行動をする者や車など周辺にいないか探し対象者(車)がいれば捕まえることにも繋がります。
また年末年始は何かと留守にする機会が増えるかと思います。
「空き巣」「車上ねらい」「自転車盗」などの被害に遭わないように戸締まり(雨戸があれば閉める)、ツーロックなど忘れずお願いします。
今日はクリスマスイブ、今年もあとわずかとなりました。
皆様が笑顔で新年を迎える事ができますようにお祈り申し上げます。

不審者情報

12/21(土)午後1時30分頃
四日市市十志町282番地2付近(四日市北署)

 女子高校生が帰宅途中、男に
「美少女図鑑ですが、写真を撮らせてほしい」
「ディズニーと提携しているのでグッズをあげる」

等と声をかけられたもの。
怪しい人の気配を感じたら早歩きをして距離をとり、警戒していることをアピールしましょう。
男1名(40代前半位、身長165?位、小太り、黒色短髪、眼鏡、ディズニーグッズ在中の紙袋所持)

不審者がまた出ました。
冬休みに入り、子どもたちも外に出て遊ぶ機会も増えることでしょう。
普段の行動とは違う時も多いかと思います。
子どものいるご家庭では直接子どもたちに注意すべき点をご指導願います。
「いかのおすし」を合言葉に話してあげて下さい。
※「いかのおすし」とは防犯教室で子どもたちが教えられる言葉の頭文字を示しています。
「いか」は ついていか(行か)ない
「の」は 車に(乗)らない
「お」は おごえ(大声)で叫ぶ 
「す」は ぐ逃げる
 「し」は (知)らせる

また、地域の皆様におかれましては、それとなく家の外の様子を意識し買物しながら、散歩しながらなどの「ながら見守り」にご協力願います。