絆ネット四日市北【#14】

4月20日午後3時40分頃、四日市市下之宮町地内において、児童が帰宅途中に不審な女から暴言を吐かれるという事案がありました。
女の特徴は
女:50歳くらい、ショートカット、リュックサック です。
不審者を目撃した際には警察への通報をお願いします。

先日発生した川越町のコンビニ強盗事件は現在もまだ未解決のままです。
引き続き捜査は続いていますが、何か情報をお持ちの方がおみえでしたらご連絡いただきたくご協力をお願いいたします。
さて本日は不審者情報の配信です。
4月20日午後3時40分頃、四日市市下之宮町地内で下校中の児童が、通りがかりの女から、「暴言を吐かれた」という事案がありました。
下校時は複数人で帰るように学校も注意してくれていますが、どうしても一人で帰ることなる場合もあると思います。
どうか地域の皆様には、子どもたちが帰ってくる時間を見計らってそれとなく見守っていただければと望みます。
新学期が始まってまだ一か月にも満たないですが、新1年生も段々と慣れて下校中、興味津々にあちこちで止まったりしながら歩いて行く姿を見かけます。
ボランティアの皆さんによる付き添いなども長くて今月中には終了します。
子どもたちは、日々の通学中にいろんなことを学んでいますが、絶対に守らないといけないことは家庭でも教えてあげていただきたいです。

普段の生活の中で不審な車両、人物を見かけた場合には通報してください。
参考までに、近隣での不審者情報も下記に記します。

~4/17(土)午前8時50分頃~
・四日市市中浜田町4番16号付近路上(四日市南署)
・女子中学生が歩いていたところ男とぶつかり、その後男は後をつけてきて、
・「どこの中学校なの。」「ねえねえ。」等と話しかけてきたもの。
☆怪しい人の気配を感じたら早歩きをして距離をとり、警戒していることをアピールしましょう。
◆男1名(30歳代、身長170?位、細身、短髪、上下黒色ジャージ、白色マスク着用、黒色の傘を所持)

絆ネット四日市北【#15】

4月21日午後4時14分頃、四日市市山之一色町地内において、女子高校生が一人で帰宅途中に不審な男に声を掛けられ、ビデオカメラのようなもので写真を撮られたのち、ぬいぐるみを渡された、いう事案がありました。

 男の特徴は
男 : 年齢40歳くらい、身長165~170cmくらい、黒色上衣、紺色ジーパン着用、白色トートバック所持です。
不審者を目撃した際には警察への通報をお願いします。

本日(4月21日)午後4時14分ごろ四日市市山之一色町地内において、女子高校生がひとりで帰宅途中に不審な男から声をかけられ、ビデオカメラのようなもので写真を撮られ、「ぬいぐるみ」を渡されたということです。
不審者は年齢40歳くらい男で、身長165~170センチくらい
黒色上衣、紺色ジーパン着用、白色トートバック所持 とのことです。

日没が遅くなりましたが、人気の無い所を通るときには注意が必要です。
防犯ブザーの携行など身を守るものを準備しておきたいものです。
スマホを見ながら歩く・誰かと通話しながら歩く・音楽を聞きながら歩くなどは周囲の状況に注意が向きにくいので交通事故に遭ってしまう可能性も高まります。
犯人が近づいてくることにも気づかないかもしれません。
ながらスマホは絶対にやめましょう。
また帰宅時間が遅い時などは、最寄りの駅などへ迎えに行くことなど配慮していただくこともご検討ください。