絆ネット四日市北【#8】


特殊詐欺事件の発生について連絡します。
4月1日(水)午前11時頃、四日市市内にお住いの70歳代男性が特殊詐欺の被害に遭いました。
手口は次のとおりですので、注意してください。

男性宅に家電量販店従業員を騙る男から電話で
「今レジのところに女性が来ており、あなたの名前が書かれたカードを持っています。娘さんはいますか。」
 等と聞かれ、娘はいないと答えると「四日市南警察署に電話します。」と言い電話を切られた。
その後男性宅に、四日市南警察署のミナミを騙る男から
「今は不正なカードを簡単に作ることができます。何か分かりましたら連絡します。」
等と電話があった。
再度、男性宅に銀行協会を騙る男から
「銀行口座を止めなければいけません。今から取りに行かせるからカードを渡してください。」
等と電話があり、その後スーツ姿の男が男性宅を訪れたことから男性がキャッシュカード1枚を手渡し、騙し取られたもの。

金融機関が自宅までキャッシュカードを取りくることは絶対にありません。
騙されないように注意してください。

今年度に入って初めての絆ネット配信となります。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
世界中がいま、新型コロナウイルス感染に戦々恐々としています。
「3つの密」に注意して、自分自身が知らない内に誰かにうつしてしまうことのないよう注意しましょう。

今回の絆ネットは「特殊詐欺」の被害発生についての配信ですがこの「特殊詐欺」と「新型コロナウイルス」には共通点があります。
それは『自分は大丈夫』と思うところです。
いつ誰がこの二つに関わることになるか、自分も家族も親しい人も誰もがその危険と隣り合わせていることを再度認識していただきたいと思います。
皆さんが感染しないこと、特殊詐欺の被害に遭わないことを心から願います。
今回の特殊詐欺は前回配信した#7と同じ手口でした。
「家電量販店」「四日市南警察署」「銀行協会」の3つをつなげてダマすものです。
同じような電話は他でもかかってきています。
もし皆さんのところにかかってきましたら、警察へ通報してください。

四日市北警察署 059-366-0110