絆ネット四日市北【#75

令和5年2月3日(金)午後5時00分ころ、三重郡川越町地内において、三重大の医師を名乗る者から電話がかかってきて、
・息子さんが救急外来で運ばれてきました。
・検査をしたところ喉頭癌だったので、現在手術をしています
・喉の手術をしたので息子さんは声がおかしくなっています
・癌のことは、私から息子さんの奥さんに伝えますので連絡はしないでください
などといった、「病院の医師を騙ったオレオレ詐欺」の予兆電話が発生しました。
この件に関して被害はありませんでした。
詐欺の予兆電話が発生しています!
・不審な電話は家族や警察に相談する
・固定電話は、留守番電話設定にしておく
 などの対策をしてください。

四日市北警察署生活安全課

今年に入って二回目の「絆ネット」配信となります。

先週2月3日に三重郡川越町内の80歳代女性宅に不審な電話がかかってきました。

その内容は、三重大の意思を名乗るものが、息子さんが救急外来で運ばれてきて検査をしたところ「咽頭がん」だった。

現在その手術をしている・・・という内容です。

よく考えたら、いろいろおかしいなと思う所がありますが、急にかかってきた電話にあれこれ考える余裕もなく言われたことを信じてしまうことに・・・

幸い被害も無かったのですが、今後も同様に電話がかかってきたら、必ず確認をしてください。

そして警察への通報もよろしくお願いします。

さてここで昨年の三重県「特殊詐欺」発生ですが、総数142件 被害金額は約3億7630万円となり、一昨年と比べると32件増加、約1億8380万円増えました。

四日市北警察署管内では、14件発生し、約3000万円の被害が出ています。

件数では9件増加、被害金額は約3倍となりました。

何とか被害が出ない有効な手立てはないかと模索していますが、『自分はダマされない』というある種の自信をお持ちの方が多いこと。

『自分にはそのような電話はかかってこない』という思い込みなども災いしてるようです。

このような電話をかける犯人がいちばん悪いに決まっていますが、私たちもより注意をしてダマされないようにしたいものです。