絆ネット四日市北【#68

本日(12月15日)、午後1時50分ころ、四日市市富州原地内のお宅に
市役所職員を名乗る者から「還付金があります。どこの銀行を使っていますか?」などといった特殊詐欺の予兆電話がありました。
また、相手は最後に「また、銀行から電話があります。」と言って電話を切っていったとのことです。
被害はありません。
警察でも警戒をしてます。
詐欺の予兆電話に注意してください!

絆ネット四日市北【#69

本日(12月15日)、午後2時30分ころ、四日市市松寺三丁目地内のお宅に
市役所職員を名乗る者から「医療費の還付金があります。」などといった特殊詐欺の予兆電話がありました。
警察でも警戒をしてます。
詐欺の予兆電が多発しています。
注意してください!

四日市北警察署生活安全課
 059-366-0110

本日は偶数月の15日「年金支給日」でした。

午前9時から三重地区で特殊詐欺被害防止啓発広報活動を行いました。

朝一番にATMへと向かう方々に注意を呼びかけましたが、午後には、この日を待っていたかのようにまた「市役所職員」を名乗る不審な電話が多数かかってきていたようです。

これは年金支給により預金残高が増えるので、その分多くのお金がダマし取れるということからでしょう。

還付金をもらうためには自分で申請しなければなりません。手続きしてないのに還付金はもらえません。

それなのに「還付金があります」と電話がかかることはおかしいのです。

「還付金があります」と聞いて、『お金がもらえる~』と喜ばないでください。

これが【詐欺師のダマし文句】なのです。

どうか新しい年を迎えるこの年末に、詐欺の被害に遭わないように十分警戒してください。

以下、本日かかってきた電話について絆ネット#68・#69でお知らせします。