絆ネット四日市北【#67

本日(12月2日)、午後4時44分ころ、四日市市茂福町地内のお宅に
四日市北署の生活安全課のヤマモトを名乗る女性から
「夫の口座の情報が漏れている。犯人が3人捕まっていない。お宅の情報が漏れているから安全のために通帳を持ってきてほしい」
などといった特殊詐欺の予兆電話がありました。
また、相手は最後に「また、電話します。その辺りを回るので、また伺います。」と言ってきたとのことです。
電話を不審に思い、電話を切電していることから被害はありませんでした。
警察でも警戒をしてます。
詐欺の予兆電話に注意してください!

四日市北警察署生活安全課
 059-366-0110

先週、様々な不審電話の情報を報告いたしましたが、もう一件、今度は「四日市北警察署 生活安全課」を名乗る女性からの電話も報告がありましたので、お知らせします。

電話があった地区は、四日市市茂福町、富田地区になります。

これ以外にもあかつき台、八郷地区などで警察を名乗る電話がかかっていたようです。

不審電話がかかってきたら、そのまま切断してもらうか、話を聞いてから警察へ通報する、家族などに相談、確認する これらを徹底していただくようお願いいたします。

また、本日は四日市市役所職員をかたる不審電話が多数かかっています。いずれも「還付金詐欺」の予兆電話と思われます。

暗証番号や個人情報など聞かれても答えないでください。

キャッシュカードを新しくするので古いカードを取り行く等と言われたら、間違いなくこれは詐欺です。

現時点でこのような電話は、四日市南署管内に集中しているようですが、同じ市内のことなので皆さまのところにもかかってくる可能性は十分あります。

どうぞ油断せず警戒してください。