絆ネット四日市北【#65

本日(12月2日)、午後1時ころ、四日市市河原田町地内のお宅
「介護保険戻金サポートセンター」を名乗る者から特殊詐欺の予兆電話がありました。
この件に関して被害はありませんでした。
詐欺に注意してください。

・電話でお金の話は詐欺です
・電話で個人情報を話さないこと
・不審な電話は家族や警察に相談すること
・固定電話は、留守番電話設定にしておくなど対策をお願いします

四日市北警察署生活安全課
 059-366-0110

絆ネット四日市北【#66

本日(12月2日)、午後4時20分ころ、四日市市大矢知町地内のお宅に
警察官を名乗る者から
「名簿にあなたの名前が載っていた。このままでは、キャッシュカードからお金が抜かれてしまう。暗証番号を教えてほしい」
といった特殊詐欺の予兆電話がありました。
詐欺が多発しております。
詐欺の予兆電話に注意してください!

四日市北警察署生活安全課
 059-366-0110

先週から県内の北勢地方を中心に不審電話が多数かかっています。

先週も金曜日に自宅にかかってきた電話にダマされて被害に遭った方が出ました。

本日も金曜日、不審な電話を受けても警察へ通報されない方がおそらくいらっしゃるかと思います。

ダマされたとも気づかず、還付金がもらえると思い、新しいカードを作成するために「暗証番号」を教え、キャッシュカードを手渡し、還付金が振り込まれるのを待っているかもしれません。

また「息子さんが喉の病気ですぐに手術をしないといけない」等と電話がかかり、その後ニセ息子から「病院で会社の大切な書類など入ったカバンを盗まれた」と言われ、「あとで必ず返すからお金を立て替えてもらえないか」「自分は病院でこの後手術があるからお金を受け取りに行けないので、会社の上司の息子が代わりに受け取りに行くのでその人に渡して」と説明を受ける。このような手口で何人もの方がダマされています。

どうぞご家族でご高齢の方がいらっしゃる方、このような事が頻発していることを聞いて心配な方がいらっしゃるようなら、是非、連絡してあげて下さい。本物の息子として家族として被害に遭わないようにこれらの情報を教えてあげて下さい。

これらの被害に遭わないために一番安心なのは、留守番電話機能を活用することです。

すべての被害の元は、固定電話にかかる電話です。これを何とかしない限り、心優しいその方は、家族を思うあまり、その窮状を救おうとお金を準備してしまいます。そんな家族がダマされ大金を取られることがあっていいわけありません。

どうか「家族の絆」で守ってあげて下さい。普段から声かけ合って何でも話しやすい関係を築いておいてください。

何かあったら相談するように一人で行動してしまわないように言ってあげて下さい。

長くなりましたが、一人の被害者も出ないようするためにどうかご協力をお願いいたします。