絆ネット四日市北【#51】

本日(10月18日)午前10時ころ、四日市市別名一丁目地内のお宅に
市役所介護保険課職員を名乗る者から
「介護保険の還付金がある。使っている銀行口座はどこですか。」
等の不審電話が入りました。

これは詐欺です!
銀行口座などの個人情報を電話で教えないでください!

これまで詐欺電話の少なかった「夕方」や「土日」における
還付金詐欺の電話が増えています!

注意してください!

しばらく鳴りをひそめていた不審電話の報告です。

10/18午前10時頃、市内別名1丁目地内のお宅に市役所介護保険課職員を名乗る者から、「介護保険の還付金がある。使っている銀行口座はどこか。」と電話がかかってきました。

市役所など役所の職員が、「還付金がある」と電話をしてくることはありません。

なぜなら「還付金」は自分で申請するものだからです。

手続きもしていないのにわざわざ電話で還付金があるなどと教えてくれることはありません

通常、自分で手続きをしてしばらくすると金融機関から封書が届きます。

中に入っている書類を金融機関に持って行くと窓口で還付金はいただけます。

よく『ATMで手続きできます』『今日中であれば手続きできます』と不審電話の相手は言いますが、ATMで手続きはできないし、還付金も支払われないのです。

折しも本日、四日市北警察署では、ATMコーナーで携帯電話を持ち話しをしている高齢女性に対し、後ろに並んでいた女性が声をかけ詐欺被害を未然に防止した功労に対し、感謝状が贈呈されました。

偶然、親切な誰かが身近にいてくれたり、誰かに相談してATMへ行くのを止めた方は、難を逃れることができますが、そのまま言われるままにATMで操作をしてしまったら、大切な自分の財産(預金)が盗られてしまうことになります。

どうか不審な電話、特に「還付金がある」と言う電話にダマされないようご注意ください。