絆ネット四日市北【#49】

10月21日(水曜日)、四日市市垂坂町地内において、「四日市警察の者です。」と名乗る男から
『最近詐欺が多発しているので気をつけて下さい。』

との連絡が入り、2日後の10月23日(金曜日)に孫を名乗る者から

『会社の金を使い込んでしまった。800万円返さなければいけないので準備してほしい。』

との連絡が入りました。

これは詐欺です!

不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。

好天が続き、朝夕は冷え込むようになりました。
いよいよ毛布や布団の出番が来たようです。暖かいとよく眠れ疲れもとれる気がします。
先週四日市北警察署に市内の小学生たちが社会見学に来てくれました。
雨の降る中、賑やかな中にも統率された行動が目に留まりました。
パトカーや白バイのサイレンに驚いたり、説明も熱心に聞いている様子を見て警察に興味を持ってもらえたようで嬉しくなりました。
先週は子どもたちにまつわる不審者情報のまとめを配信しましたが、今週は特殊詐欺関連情報をお伝えします。
先週23日金曜日に報告のあったものです。
垂坂町に住む80代女性の自宅に
10/21 「四日市警察の者ですが」と電話が入り、「詐欺が多発しているので気をつけて」と言われます。
10/23
  孫を名乗る者から「会社の金を800万円使い込んだので返すために準備しといて欲しい」と電話が入りました。
この女性の方は、不審に思い北警察へ連絡してきて被害に遭うことはありませんでした。
今、警察を名乗り「電話をかけてくるタイプ」と「直接自宅を訪問するタイプ」の二つが相次いで発生しています。
犯人も巧妙な手口で皆さんに近づいてきますので、どうぞご用心ください。