絆ネット四日市北【#41】


最近、管内居住の方宛てに、不審な封書が届くという相談が相次いでいます。
茶封筒自体は無地で、普通郵便で送られており、封筒の中には

「訴状 特別送達」、「料金未納遅延損害金」

等と記載された書類1,2枚が入っています。
また問い合わせ先として

「東京法務管理局 お問い合わせ窓口…(電話番号)」等

と記載されています。
もし同様の封書が届いても、決して慌てず、記載されている問い合わせ先に電話をしない、家族や警察に相談するようにしてください。
また、県下で類似事案が発生していますので、注意してください。

台風が過ぎ去っても最近の天候にはびっくりさせられます。
同じ四日市市内でも降雨の差があり、少し離れているだけで冠水するような場面に出くわすこともあります。
アンダーパスや普段から水が溢れるような場所にはどうぞお気をつけ下さい。
また、登下校中の児童が天候の急転に右往左往するようなことがあるかもしれません。どうぞそのような時には声かけやその時に応じた対処にご協力をお願いします。

さて本日は、
①昨日だけでも四北署に10件近く相談のあった不審な封書が届いた件
②NTTドコモが記者会見をした「ドコモ口座」の件      
③警察官等を名乗り、キャッシュカードなど持ち去られる件

などについて送信します。
~①について~
昨日、不審な封書が届いたと相談が相次ぎました。表面には宛名シールに郵便番号・住所・名前が書かれ、同シール一番下の段に「管内 渋谷支局」とだけ書かれています。大きさは3.4センチ×6.4センチのシールです。
たまたま、私が見た封筒の数件の消印は「越生(おごせ)」(埼玉県入間市にあ
る郵便局)でした。
裏面には何も書いてありません。
中には2枚の紙が入っていて1枚目には『訴状』と書かれていて、二枚目には『東京法務管理局』という文字。
最終取り下げ期日は、この封書の届いた日と同じでした。
今までハガキで送られてきたものが、封書へと形を変えてみなさんに届いているようです。
どうかハガキ同様、この封書の内容は無視、問い合わせ窓口へは絶対に電話をかけないでください。
かければ不安なことをいろいろ言われて有りもしないことを信じてしまい、お金を振り込ませるよう誘導されるだけです。
昨日だけでもこのように多くの相談があったことを考えるとこの地域に相当数の封書が発送されていると想像できます。
どうか皆さんの周りに「変な封筒が届いた」という方がいらっしゃったら、無視するように教えてあげて下さい。
封筒と封筒の中身を撮影したものを添付しますので、参考にしてください。


~②について~
昨日NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を悪用した銀行預金の不正引き出しについて報道がありました。
スマホでお金のやり取りができるのは便利ですが、セキュリティの面など危うさは残っています。
NTTドコモの利用者でない方も勝手に口座を開設されて被害に遭っているようですので、不正送金されていないかチェックしてみましょう。

~③について~
警察官等を装って、
「キャッシュカードが不正に使われている」
等と言い、
「犯罪に使われたので破棄する」
いう理由で手元のカードにハサミで切り込みを入れ使えなくなったように見せかけて持ち去る手口の特殊詐欺が全国で相次いでいるようです。
この切込みを入れた使用できなくなったはずのカードを使って東京都内では今年8月までに185件、計約4億円が不正に引き出されたそうです。
ハサミを入れる場所によっては、カードは使用できます。
目の前で切込みを入れることでカード使用ができなくなったと思い込ませるこの手口。
三重県でもこの先発生することがあるかもしれません。ご用心ください。