残暑お見舞い申し上げます。

地域によっては豪雨による大きな被害が広がっており今週末に近づく台風の進路も気になるところです。

災害に備えできる範囲の準備をして「常に備えよ」を意識しましょう。

さて本日は、先月下旬に配信した#40・#41の再送と本日新聞等で報道されていますように四日市北警察署管内で特殊詐欺の受け子逮捕のご報告をいたします。

絆ネット四日市北【#40

令和4年7月26日午後3時15分ころ、松阪市大黒田町地内で強盗事案が発生しました。

7月20日には桑名市内で郵便局強盗も発生しており、強盗事案が連続しています。

防犯対策をお願いします。
 ・確実な閉じまりをする
 ・防犯カメラ・センサーライトなどを設置する

※この桑名発生の事件の犯人は逮捕されました。情報提供などご協力ありがとうございました。

 

絆ネット四日市北【#41

令和4年7月27日、桑名市内において「息子をかたったオレオレ詐欺」が発生しています。

現金を直接受け渡しする方法です。
・知らない者からの電話に注意してください!
・自宅に知らない者が訪問する可能性もありますので注意してください!

四日市北警察署生活安全課
059-366-0110

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~
8月11日午後、四日市北警察署管内の富田地区では「四日市北警察署のヤマシタ」と名乗る男からの不審な電話が相次ぎました。

その内容は、「現金の不正引き出しがあり、銀行口座を教えてほしい」というものでした。

これらの不審電話について北警察へ通報が届き、警戒していた警察官が不審な人物を見かけ職務質問して逮捕に至りました。

犯人は『受け子』で岐阜県の32歳男性でした。

「キャッシュカード」2枚を封筒に入れさせ、だまし取った容疑です。

今回、警察へすぐに通報してくださった方がいたからこそ、すぐに警察は警戒活動に入れて逮捕に繋がりました。

どうぞ皆さまのところにも不審な警察官を名乗る電話がかかってきたら、すぐに通報いただきますようお願いいたします。