27日午後2時ごろ、四日市生桑町地内に居住する女性宅に四日市市役所職員を名乗る者から

 「介護保険の還付金がある」「使っている銀行はどこですか」

など聞かれ女性は銀行名を答えた。
その直後答えた銀行のコールセンターと言って電話がかかって来て

 「還付金の受取り手続きのため、ATMへ行ってほしい」

と説明されたそうです。
今回の手口は「還付金がある」等の話をして、ATMを操作させ、犯人の口座に金を振り込ませて騙し取るというものです。
ATM周辺で、携帯電話を使用している人やウロウロする様子を見かけたら、声をかけるとともに警察への通報にご協力ください。

2点目
すでに報道でご存知の方も多いことと思いますが、1昨日1/26「よっかいち防犯ステーション」の開所式がありました。
元四日市北警察署跡地(四日市市松原町)に、地域の安全安心を守る防犯拠点として 設置されました。運用は2/1からです。
担当職員は3名でいずれも警察官OBです。内2名が常駐します。
開所時間は午前11時半より午後8時まで。ただし日曜と祝日は除きます。
青パトも配備し、管内をパトロールしたり、ボランティアへの指導や防犯の相談に対応します。
警察、防犯協会とも今後連携して地域防犯活動を進めていけたらと期待しています。

このところ、「不審者情報」が相次いで寄せられ、発生時間は午後3時から6時頃が多いです。
日が少しずつ長くなってはいますが、まだ冬、そしてコロナ禍です。
身近に帰宅時間が午後3時から6時ごろになる方がいらっしゃるようでしたら、複数人での行動や家族等による送迎など、可能な限り一人にならないよう御指導をお願いいたします。
なお、不審者不審車両の発見時には、速やかな警察への通報にご協力下さい。
車のナンバーや色、形式など一部でも構いません。例えば「トヨタの車の黒色で4ケタの内、後の2ケタは○○だった」という風でもいいのです。特長や発見した場所、どちらの方へ行ったかなどをお伝えいただくと大変参考になります。どうぞよろしくお願いいたします。

絆ネット四日市北【#3】

 1月27日 午後2時00分頃、四日市市生桑町地内の女性宅に市役所職員を名乗る者から

   「介護保険料の還付金がある」
「使っている銀行はどこですか」

旨の電話がありました。
女性が銀行名を答えたところ、直後に答えた銀行のコールセンターを名乗る者から電話があり

   「還付金の受取り手続きのため、ATMへ行ってほしい」

旨の説明を受けたそうです。
 これは詐欺です!
 今回の手口は「還付金がある」等の話をした後、ATMを操作させて犯人の口座に金を
振り込ませてだまし取るものです。
還付金の支払いのためにATMの操作を求めることはありません。
不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。