絆ネット四日市北【#28】

本日(7月10日)午前11時40分頃、四日市市平津新町地内において、四日市市保険課を騙る者から

医療費の還付金がある
6月末までであったが申請されていない

等の電話がありました。
電話を受けた方は不審に感じ、相手の電話番号を尋ねたところ電話をきられたとのことで、被害はありませんでした。

これは詐欺です!
今回のように「還付金がある」等の話をした後
キャッシュカードが古くて振り込めないため、新しいカードへ切り替える
古いキャッシュカードは、これから回収しに行く
等と言い、自宅を訪問してキャッシュカードをだまし取る手口が発生しています。

不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。

昨日も配信したばかりですが、本日もまた不審電話がかかってきています。
午前11時40分頃、四日市市平津新町地内において
今回は「市役所の保険課」を名乗る男からの電話で

「医療費の還付金がある」「6月末までの締め切りだったが申請されていない」

という内容でした。
幸い実害はありませんでしたが、このような電話は後を絶ちません。
少しでも不審に感じたら、警察に通報してください。
(四日市北警察署 059-366-0110)


還付金がもらえると思って、相手に言われた通りにしているとお金が戻ってくるどころか、逆に相手に盗られてしまいます。
還付金をもらうためには、まず申請手続きをしなければなりません。
何もしないで還付金が戻って来る事は無いのです。
手続きをして還付金があれば、封書で書類が届くのでそれを持って金融機関に出掛け手続きすることが必要です。
決してATMで操作することはありません。

今日はこの電話の他にも『茂福』地内でかかってきています。
昨日の警察官を名乗る電話は富洲原地区から多く報告されていました。
また電話には70代の方が出られることが多いようです。
どうか今一度、ダマされないように心のネジを巻いておいてください。