絆ネット四日市北【#27】

本日(7月8日)午前11時00分頃、四日市市西富田町地内において、
四日市北警察署ヤマカワを騙る男から
詐欺グループを捕まえたら名簿にあなたの名前がありました。
等との電話がありました。
電話を受けた方は「息子に確認する」と答え電話を切ったことから今回被害はありませんでした
これは詐欺です!
警察官が電話で取引銀行及び口座番号を聞いたりキャッシュカードを預かったりすることはありません。
不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。

コロナ禍の中、梅雨の豪雨災害。
全国で起きている大災害になす術もなく呆然と立ち尽くす被災された方々の姿が報道で映し出されるたびに本当に心が痛みます。
この地方では岐阜県でも大きな被害が出ていますが、私たちの住むこの地でも起こる可能性が高いことを常に意識し準備しておく必要があると感じます。
「対岸の火事」ではなく「隣の火事」として気を引き締めたいものです。

さて、本日は警察官を名乗る不審電話のお知らせです。
今までにも何度かこのような絆ネットを配信していますが、昨日「四日市北警察署のヤマカワ」と名乗る男性が西富田町の女性宅に電話をかけてきて、

「詐欺グループが逮捕され、持っていた名簿に名前があった」

という内容でした。
この電話以外にも2件同様の電話がかかってきています。いずれの女性も70代です。

四日市市以外でも県下各地でその管轄する警察署の名前を使ったニセ警察官からの電話がかかってきています。
これらの電話は『詐欺』につながるものです。
どうぞダマされないようにご注意ください。