絆ネット四日市北【#18】

5月1日付(絆ネット四日市北【#17】)で送信させていただいた、新型コロナウイルス感染症に関連した犯罪に対する防犯広報用の資料に関して、 一部最新版の資料を送信させていただきますので、ご活用ください。

ゴールデンウイークも終わり、本日から仕事を再開された方、新型コロナ感染拡大防止対策のため在宅ワークを継続されている方、それぞれに新しい週を迎えました。
本日は交通量が目に見えて多くなり、町にも多くの方が出掛けられているような気がしました。このお天気のせいかもしれません。
三重県は感染者ゼロが続き、これまでの制限が一部緩和されましたがすべてが元どおりになったわけではなくまだまだ注意が必要です。
収束から終息につなげるため、いま一度気を引き締めたいものです。
さて、5/1配信の絆ネットですが、添付ファイルが最新版となります。
どうぞご活用ください。
また、「ステイホーム」を見越して、必要のない勧誘の電話が相次いでかかってきているようです。(太陽光発電や蓄電池など)
電話に出てしまうと興味もないのに、話が勝手に進んで行って断れない、断りにくくなるなどトラブルの元になる可能性があります。
もし、ご自宅の電話機能に「留守番電話」があるようでしたら、在宅でも「留守番電話」のスイッチをONにしてください。
たったこれだけで、わずらわしい電話に出なくても済みます。
どうしても用事のある方は、音声を残されるでしょう。
自宅に居るのに「留守番電話」にすることは相手に失礼だからと、この機能を使うことをためらう方がいらっしゃいますが、「特殊詐欺」や「悪質商法」など被害防止の手段として大変有効です。
どうぞ『スイッチオン』をお願いいたします。