息子を騙るオレオレ詐欺に注意!!

本日(12月8日)、四日市市富田一色町地内において、息子を騙り、
「今、病院にいる」
等と電話があり、一度切ったものの、すぐに再度電話があり、

「今、弁護士のところにいる」
「ビットコインを進められたが詐欺で捕まった」
等と不審な電話がありました。

電話を受けた方は電話を切ったあと、息子の携帯電話に確認し、ウソであることが分かりました。

よく、息子等を騙るオレオレ詐欺では、
「電話番号が変わった」
と言って携帯電話番号を言ってきますが、今回のように、以前(もともと知っている)の息子等の電話番号に確認するのは良い手段です

特殊詐欺には注意してください。

年の瀬も押し迫り、本年も残りわずかとなりました。
この時期様々なニュースが報道されているなかに、これまでもずっと世間で問題となっている「特殊詐欺」の発生、被害は後を絶ちません。
犯人も同じ手口ばかりでなく新たな手を使って、言葉巧みにあなたに近づきます。

本日管内でかかってきた電話も『ビットコイン』と、今まであまりなじみの無い言葉が出てきています。
身内を名乗った電話でも、相手の話を鵜呑みにせず、必ず確認することが大切です。
この時、かかってきた者がいう電話番号ではなく、今まで登録してあった番号に電話をしてください。

ニセの息子や身内になりすまして、ほんとは変わっていないのに、電話番号の記録を変えられてしまうからです。
これではいくら確認をしてもニセモノにしかつながらないですよね。

一方で、携帯やスマホに送られてきたメールで、
「有料動画の未納料金があります。連絡なき場合は、法的措置に移行します。」
など連絡するように仕向けるものがありますが、これは架空請求詐欺です。
『心当たりがないな』『なんだろう』
と思い、連絡先に電話をすると逆に自分の情報を与えてしまい、現金をだまし取られることになりかねません。

このような場合には連絡はしないこと。

様々なケースによって対応の仕方にも違いがありますが、どちらにもいえることは
「自分ひとりで悩まずに判断しない」
どうか不安な時には警察にご相談ください。

今年がいい年で終わることができるように、皆さまどうかダマされないようご用心ください。

 四日市北地区防犯協会