オレオレ詐欺に注意!!

昨日(9月21日)、四日市市松寺3丁目において、息子を名乗る男から
「風邪をひいて声がおかしくなっている。」
等と不審な電話があり、本日(9月22日)午前中に
「400万円必要だ。」
等と電話がかかってきています。

 これは、息子を騙った詐欺です。

 騙されないよう注意してください。

すでに新聞などでご存じのことと思いますが、この1週間ほどの間にオレオレ詐欺の被害が二件発生しました。
いずれも大金を騙し取られています。
今回はいずれも現金を手渡してしまいました。
本当の孫や息子がその場に来たのならまだしも、
代理の者だと名乗る人にそんな大金が託せるのか…
この手の手口は今までにも何度か発生しています。

子どもや孫を助けたい一心で、今までコツコツと貯めてきたであろう500万円、600万円をわざわざ定期預金を解約してまで準備し、
これで助かるなら…、すぐに返すって言ってたから…
などと相手の話をつい信じて確認せずに行動してしまったため、被害に遭ってしまいました。
子や孫を思う優しさを逆手に取る、本当に犯人憎しです。

四日市南警察署では、この事件が発生した日に、ダマされたふり作戦で、金を受取りに来た男を逮捕しました。
いわゆる『受け子』です。
その上にいる「指示した人物」まで御用となるといいのですが、なかなか難しいようです。

今後もしばらくは、北勢方面に照準を合わせて、電話で
「病院に行ったら、カバンを盗られた」
などと言ってきたら、それは詐欺の可能性が高いです。
どうかこのような不審な電話がかかってきたらすぐには信じず、家族に確認するか、警察に通報してください。

声だけでは本当に相手が家族なのか身内なのか判断できません。
私だけは大丈夫-と思っていると大変なことになりますよ。
相手が本物かどうか確認するひと言を決めておくのもいいでしょう。
お母さんの名前(おばあちゃんの名前)を相手に言わせるのもいいですね。