オレオレ詐欺に注意!!

昨日(8月30日)、四日市市山城町において、
「明日、お昼に病院行ってから家行くわ」
等と不審な電話があり、さらに
本日(8月31日)午前中に「のどの調子が悪い、トラブルになっている」等と電話がかかってきています。
これは、孫を騙った詐欺です。
騙されないよう注意してください。

今日で8月もおしまい。夏休みも最終日となりました。
この夏は、たいへん暑く全国あちらこちらで大雨による災害が多発しています。
これから台風の季節、どこも被害がないよう祈ります。
さて、昨日今日と二日に渡り、ニセの孫からの電話が山城町地内でかかってきています
このところ、不審電話は鳴りを潜めていましたが季節が秋に移るのを待っていたかのように誰かをダマそうと活動を開始しました。

伊賀の方では高校生が、ダマした相手の家に行きお金を受け取りに行くいわゆる『受け子』をしたそうです。
本人は「これは詐欺だ」と知っていたらしいのですが…
もういい加減この手の犯罪は止めてもらいたいものです。

ダマす方は少しも心が痛まないのでしょうか。
悪い奴でももし自分の身内がそんな目に遭ったら…
なんて少しも思わないのでしょうか。

いずれにしてもこの電話はニセの孫からだと察してダマされることなく、警察に不審電話の通報をしていただけたことがとても嬉しかったです。

さあ皆さん、まだまだ犯人はあなたのことをダマそうとあの手この手できっと近づいてきます

どうか油断なく『不審電話には要注意!!』で臨みましょう