現在、四日市市内で三重県警察本部捜査第二課井上を名乗る者から
「息子さんは見えますか。あなたの名義が使われています。」
と振り込め詐欺の予兆電話がかかっています。
警察はこのような電話をしておりません。
このような電話があった場合は、警察への通報と注意をお願いします。

  四日市北警察署  生活安全課

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

新年早々不審電話の情報です。

北警察管内で警察官を名乗る不審電話が何件か報告されています。

内容は 三重県警察本部 捜査二課 井上 を 名乗る男から

  息子さんはみえますか  奥さんはみえますか

  あなたの名義が使われています

などというウソの電話がありました。

これは警察官をかたる「オレオレ詐欺」です。

このような電話がかかって来ましたら

四日市北警察署 生活安全課

059-366-0110までご連絡ください。

なお情報ではあかつき台、あさけが丘方面から着信連絡がきているようです。

しかしこれ以外の場所にもかかっていることが予想されますので十分警戒してください。

今年も特殊詐欺は変わらず発生することが予想されます。

犯人はあなたの優しさや親切心、子を思う親心、儲け心、不安感などをうまく利用して大切な財産を狙ってきます。

どうかそうしたものにダマされない平常心、目につくところへの注意書き、本人かどうか確認や相談するためにも家族の連絡先一覧など各自で普段から工夫することが非常に大切となります。

どうか年の初め、「私は大丈夫」とはせずに、かかってくるかもしれない不審電話に備えて、ダマされない対策を立てておきましょう。