6月初旬頃から12月9日昼前までの間、三重郡菰野町の女性(40歳代)が、携帯電話に債権委託回収者を名乗る者から届いた
「プログラムが残っている。データを消すのでお金を払って下さい。」
「裁判にかける。家にお金を取りに行く。」
などのメールが届き、返信をしたところ、
「コンビニでギフトカードを買って、カード番号を送ってほしい」
などとのメールが届き、三重郡菰野町及びいなべ市内のコンビニエンスストアにおいて、複数回にわたり、ギフト券カードを購入し、電話でそのカード番号を伝え、だまし取られる特殊詐欺事件が発生した。

先日来、ご案内している携帯電話・スマホへの不審メールは、想像以上に皆さんたちに向け送られているようです。
上記に示したように四日市西警察署管内でも被害が出てしまいました。11日には四日市南署で被害があったばかりです。
きっとダマされたとわかっても被害届を出さない人や、まだ詐欺だと気づいていない人がいる可能性があります。
個人へのメール着信は、周りの者は見られないのでその中身を知る事ができません。
どうかこの配信をご覧になった方は、ぜひ自分の周りにいる方に教えてあげてください。
不審なメールが届いても、連絡先へ電話をかけないようにと。
犯人は連絡がくるのを待っているのです。いろんな理由をつけてお金を支払わせるために…

明日15日は「特殊詐欺撲滅の日」です。そして偶数月ですので「年金支給日」にも当たっています。
この日は犯人たちが特に活発に動くと言われています。
どうぞ身内の方々、おひとり暮らしの知り合いの方、心配だな…と浮かんだ顔、どうぞあなたから声を掛けてあげてください。その声に救われる方がきっといます。