このところ、子どもが関係する事件事故が世間を騒がせています。
四日市北署管内でも、不審者情報など数多く寄せられているところですが
11/25(月)夜、三重郡朝日町柿地内で、帰宅途中の女子高生が車に乗った男性に声を掛けられるという事案がありました。
最近朝日町内での声掛け事案が目立ちます。
どうしても帰宅時にひとりになることは誰にでもあるでしょう。
そんな中でも被害に遭わないようにする方法は、

1「周りをよく見る、よく聞く」こと。
スマホを見ながら、電話しながらは危険です。
2「さわられない、つかまれない」距離をとること。
相手がどんな人でも手が届かない距離を保つ。
3「逃げる」こと。
相手が車なら車の向きと反対方向へ。
4「たすけて」を誰かに伝えること。
大声で叫び、不安だと周りの大人たちに伝えてください。
5「防犯ブザー」の活用。
すぐ手の届くところに身につけ、電池の確認も忘れずに。

これらは防犯教室などで「いかのおすし」という言葉を使って子どもたちに教えています。
家庭においても、普段からこのような会話を子どもと交わすように心がけてください。
また学校から帰る途中、友達の家に立ち寄ったために、「帰ってこない」と家族が心配し警察に連絡してきた事案がありました。
子どもには、学校から一度家に帰ってから、行き先を伝えて外出するよう教えてあげて下さい。
凶悪な事件が、身近でいつ発生してもおかしくない昨今、それぞれの家庭で一度話し合ってみませんか。
近隣で発生した事案も掲載します。
参考になさってください。

11/22(金)午後4時45分頃
 桑名市大字西別所1842番地3付近路上(桑名署)
女子児童が自転車に乗っていたところ、車が幅寄せしたり急ブレーキをかけたりしてきたもの。
 電話しながらや音楽を聴きながらの「ながら行為」は注意が散漫になり危険なのでやめましょう。
男1名(中年、グレーのような淡い色の小さい車)


11/24(日)午後3時30分頃
いなべ市員弁町大泉2540番地付近路上(いなべ署)
女子中学生が帰宅途中、車に追い抜かれた後、再度その車が後ろから近付いてきて、男が窓を開け
「乗ってく?家まで送ってやろか?」と声をかけてきたもの。
不審車両を目撃した場合は、ナンバーを覚えて最寄りの警察署に通報してください。
男1名(30歳位、アフロヘア、眼鏡、灰色パーカ、白色軽自動車)


11/25(月)午後8時15分頃
 三重郡朝日町大字柿755-1付近路上(四日市北署)
女子高校生が自転車で帰宅途中、後方から来た車が真横に止まり、運転していた男が「お金あげるから遊びに行かない?」と声をかけてきたもの。
夜道の一人歩きは避けましょう。
男1名(20~30歳代、ガッチリ型、口元に黒色のバンダナを巻いていた、白色の車)
登下校時間帯には、花に水をやりながら・散歩しながら等のながら見守り活動にご協力をお願いします。