三重県警配信分「不審者情報」に四日市北警察署管内で発生した事案がありましたので送信します。
今回配信の朝日町白梅の丘周辺では、不審者情報がこれまでも何件か報告されていますが、この地区に限らず、不審者や不審車両など目撃したらすぐに110番通報してください。
また児童のひとり歩きなどお見かけになりましたら、「気をつけて」などと声かけしたりそれとなく見守っていただけたらと思います。
家族に幼児、児童、中高生などいらっしゃる家庭では、日没も段々と早くなることから十分警戒するよう伝えてください。
四日市北警察署管内の小学校では「防犯教室」を開催し、『いかのおすし』という言葉で危険から身を守ることを教えています。
子どもたちに『いかのおすし』知ってる?と尋ねるときっと「知ってるよ~」と返
事が返って来るはずです。
ちゃんと覚えているか確認も兼ねて子どもに答えてもらうのもいいかもしれません。
(『いかのおすし』添付しますので答え合わせにご利用ください)
中高生以上になると歩きスマホに注意が必要です。
話に夢中になり(音楽を聞くことも含む)危険が迫っていることに気づかないことがあります。
何が危険で、どうしたらその危険から身を守れるか自分で判断する力を子どもたちに持ってもらえるよう防犯意識をしっかり身につけることが必要です。

~不審者情報~

 9/28(月)午後4時20分頃
三重郡朝日町白梅の丘東一丁目地内路上(四日市北署)

女子児童らが遊んでいたところ、男に「こっち来て」と声を掛けられたもの。
危険を感じたら大声を出し、周りに助けを求めましょう。
男1名(10代位、やせ型、上衣白色の服、黒色ズボン、白色マスク着用、赤色自転車使用)