いいね!いいね! (18)
Loading...

4月2日(月)八郷まちづくり委員会 4月度定例会は、《平成29年度総会》でした。議事を掲載します。

出席者:八郷まちづくり委員・・・11名

    会計監査・・・2名

    市民センター・・・3名

議事

  1. 会長あいさつ

    ・29年度の活動お疲れ様でした。ありがとうございました。30年度も連合自治会と協力して行っていきたいのでよろしくお願いします。

    ・館長より職員異動の報告

  2. 平成29年度の事業について

    事業報告、会計監査の報告

  3. 平成30年度の事業について

    事業計画(下に記載)、予算案の報告

  4. 八郷まちづくり委員会 規約について
  5. 役員改選

    役員改選の年だが、満場一致で再任決定

  6. その他

    ・4/22(日)「タケノコ掘り~私たちの大切な自然と食~」について

      【主催:四日市大学エネルギー環境教育研究会】

        【共催:八郷まちづくり委員会】

       調理以外のスタッフ:8:00四日市大学集合

       たけのこご飯調理担当:4/21(土)15:00 当日6:00センター集合

       [参加者予定:55家族・大人69人・子ども99人・・・計168人]

    ・5/13(日)「第6回四日市ファミリーロゲイニング大会」について

   【主催:四日市市教育委員会スポーツ課】

  おもてなしの八郷汁とおにぎりを用意する。

  ・「八郷汁の野菜づくりと八郷米おにぎりのお米づくり」について

     5/6(日)田植え~全7日間

       [参加者予定:35家族・大人42人・子ども61人・・・計103人]

《平成30年度事業計画》(主な内容)

1.『まちづくり基本構想』の推進
・世代を越えたふれあい事業(四日市大学との協働によるイベント[全4回]・親子で行うお米や野菜作り)などの運営に携わる。

2.ホームページの推進
・ブログ充実のための勉強会などを行う。

3.八郷フェスタ㏌伊坂ダム
・連合自治会の会議により決定した内容を基に、世代を越えて参加できるイベントの計画を提案する。
・小学生・中学生・高校生・大学生がイベントの参画・運営ができるような取り組みを提案し実行する。

4.八郷の名所 再発見プロジェクト
・「やさと地区散策サイクリングマップ」の活用方法を提案する。
 ・「八郷の歴史探検スポット50景」の冊子を活用し、勉強会や探索を行う。

5.花と緑の推進事業
・花づくり講習会を2回開催し、講習会後には茶話会も行う。

6.世代を越えた(子育て・高齢者)支援事業
 ・「ふれあいカレンダー」(子どもが参加できる行事)を7月中旬全戸配布。
・「八郷ふれあいパスポート」のPRに努める。賞品交換を2月に行う。
・介護予防・日常生活支援総合事業に基づいた住民主体サービスを実際に取り組んでいる団体を視察するなど調査も行う。

私たち、八郷まちづくり委員会は、どの活動も自ら楽しみ、たくさんの「ふれあい」に感謝の気持ちを込めて大切に取り組んでいます。昨年度も、たくさんの方々の協力や見守り、温かい励ましに支えられて活動出来ました。改めて感謝申し上げます。今年度も、たくさんのふれあいができますことを、楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。  八郷まちづくり委員会