いいね!いいね! (5)
読み込み中...

令和元年10月2日(水)第89回わいわいサロンを開催しました。

10月に入り消費税は8%から10%になりました。

ややこしいのは食料品、8%と10%が混在、これも高齢者の脳を刺激するための思いやりでしょうか。

消費税を意識した賢い買い物をしたいものです。

今日も集会所には多くの皆さんにお集り戴き、体操は少し窮屈でしたが笑顔いっぱいのサロンとなりました。

 

1・久保田会長あいさつ

久保田会長による開会の挨拶に続いて、新シリーズ(認知症を防ぐ「脳」若返り科学ワザ)の1回目のお話しがありました。

認知症と脳は密接な関係があり、いかに脳に優しい生活習慣を身につけるかというお話しでした。

今日の具体的テーマは、睡眠をキチンととる・香りを楽しむ習慣をつける・噛むことの大切さ・聴力をキープすることでした。

お話しの内容は次の映像と資料をご覧ください。

 

資料・・・NHK認知症を防ぐ脳若返りの科学ワザから引用

 

2・わいわいコーラス

今日も皆さんからのリクエストの中から選曲しました。

合唱曲は「小さい秋見つけた」「証城寺の狸ばやし」「鉄道唱歌」、の3曲、鉄道唱歌は長いので今日は新橋から静岡までとし、続きはまたの機会となりました。

歌う前に大きな声を出す効用について、話しがありました。

大きな声を出すことにより次のような効用があるとのことです。

  1. ストレスを解消できる
  2. 心がスッキリするだけでなく、腹筋が収縮して血行が良くなり、体調が良くなる。
  3. 肩こりや腰のハリが改善される。
  4. 横隔膜の上下運動で胃腸の働きが良くなる。
  5. 呼吸が活発になって体温が上昇し、免疫力が高まる。
  6. 強い気持ちが出てくる。
  7. 脳が活性化する。
  8. ホルモンバランスが良くなる。
  9. 冷え性が改善される。

資料はjoyfullife-woより

合唱曲を大きな声で歌うことが出来ました。

合唱の様子は次の映像をご覧ください。

 

3・わいわいなぞなぞ

今日は漢字クイズ中級編に挑戦、漢字に強い皆さんにとっては簡単だったようです。

もちろん10問全問正解、タイムトライアル的な状態になりました。

脱帽です、お見事でした!

 

4・いきいき百歳体操

漢字クイズのあとはいきいき百歳体操。

会場は手狭でしたが各位が協力し合い、楽しく、そして和やかな雰囲気で体操を実施しました。

体操の様子は映像でご覧ください。

 

5・わいわいおしゃべり

脳が体が汗をかいた後は楽しいおしゃべりの時間です。

ピアノが奏でる叙情曲を聴きながらのおしゃべりに花が咲きました。

おやつはコーヒーにお菓子、かき氷は来年までお別れです。

今日もOさん愛用の脳トレグッズに注目が集まりました。

名残り尽きないおしゃべりタイムとなりました。

 

 

 

 

スタッフの皆さまいつも有難うございます!

\(^o^)/

 

6・わっはっはの時間

今日も心身ともにリフレッシュされました皆さんは、恒例のワッハッハにも一段と力が入っていました。

ワッハッハー  ワッハッハー ・・・!!

\(^o^)/ \(^o^)/

 

 

7・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・10月9日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・わいわいサロン

(会長のお話し・いきいき百歳体操・ハピネスやさとさんのお話し・わいわいおしゃべりなど)

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上