いいね!いいね! (6)
読み込み中...

令和元年8月21日(水)第83回わいわいサロンを開催しました。

お盆を過ぎて さしもの猛暑も最盛期は過ぎたようです。

とはいえ日中の残暑が厳しい中、今日も集会所には多くの会員皆さんがお集り戴きました。

サロンは先週お休みでしたので、今日は2週間ぶりのサロン開催となりました。

 

1・久保田会長あいさつ

久保田会長から開会の挨拶に続いて、「人生100年の習慣」シリーズ8回目のお話しがありました。

今日のテーマは「老化を防ぐ心の持ちよう」、病は気からといいますがお話を聴いて納得しました。

お話しの中で日野原先生が紹介されました哲学者マルティン・ブーバーの言葉が印象的でした。

「新しいことを創める思いがある限り、人はいつまでも若くいることができる」

人はだませても自分の心はだませません。

大切なのは、ほかの人や社会に対しても、「満足感」を得られる、利他的な心を養うことであるという事が長寿の秘訣のようです。

ほかの人や社会に対して迷惑をかけるような行為は、長寿のためにならない生活習慣として意識したいものです。

お話しの様子は次の映像と資料でご確認ください。

 

資料・講談社 「人生100年の習慣」より引用

2・わいわいコーラス

今日も皆さんから希望のありましたリクエスト曲の中から選曲しました。

懐かしい3曲、青春時代?を思い出しながら頑張りました。

合唱曲は「アルプス一万尺」「湖畔の宿」「恋の季節」、皆さん夫々の思い出に浸った時間でした。

合唱しづらい曲もありましたがその様子は次の映像をご覧ください。

 

3・わいわいなぞなぞ

今日のなぞなぞも中級編、お盆休みのブランクも影響ありませんでした。

全問正解!

みんなで考える事は素晴らしいですね。

お見事でした!

ご褒美にスマイル・シンデレラが微笑んでくれました。

 

4・いきいき百歳体操

脳トレのあとはすっかり定着したいきいき百歳体操。

体操の呼吸もぴったり、今日も爽やかな汗をかきました。

体操の様子は映像でご覧ください。

 

5・わいわいおしゃべり

脳と体が汗をかいた後の楽しいおしゃべりの時間です。

オーケストラが奏でる叙情曲を聴きながらのおしゃべり、そしておやつに至福の時が流れました。

おやつは今日も豪華なかき氷、美味しく戴きました。

スタッフの皆さまいつもお世話戴き有難うございます

 

6・わっはっはの時間

今日も元気いっぱいわっはっは!

ほかの人や社会に迷惑をかける「快楽型の満足感」は長寿のためにならないということです。

わいわいサロンは「生きがい型の満足感」で健康的な生活習慣を続けましょう。

そして全員がセンテナリアンを目指してがんばりましょう!

ワッハッハー  ワッハッハー ・・・!!

\(^o^)/ \(^o^)/

 

7・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・8月28日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・簡易わいわいサロン

       (いきいき百歳体操・わいわいおしゃべり)

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上