いいね!いいね! (2)
Loading...

平成31年2月27日(水)第60回わいわいサロンは、いきいき百歳体操とわいわいおしゃべりを実施しました。

あかつき台は梅も咲きそろい、春の気配が漂っています。

そんな中でのわいわいサロンは60回目を迎えました。

 

1・久保田会長あいさつ

久保田会長あいさつでは、シリーズで地域包括ケアシステムについてお話しして戴きましたが、今日はその最終回、地域包括ケアシステムの課題についてお話がありました。

その課題とは

  1. 医療とどう連携していくのか
  2. 地域ごとの格差をどの様にしていくのか
  3. 担い手不足をどのようにしていくのか    等々です。

7回にわたってお話しがあった地域包括ケアシステムを、早急に地域で確立していく必要があります。
この制度を地域で育てていくためには、住民一人一人が次世代の為に声を上げていくことが求められます。
今を生きる我々が知恵を出していきましょう。

お話しの様子は次の映像をご覧ください。

 

2、特殊詐欺被害に遭わない為の注意喚起

四日市北警察署ブログに掲載された資料により、事務局から話がありました。

電話やメールでキャッシュカードや暗証番号などの話が出たら詐欺師からです。

わいわいサロン会メンバーから卑劣な詐欺被害を出さないことを確認しました。

だまされたふり作戦も有効ですので、警察と連絡を取りながら進めましょう。



 

3・いきいき百歳体操

今日は、土田先生指導ビデオフルバージョンによる体操の日です。

季節も温かくなって軽やかに、そして気持ちよく体操ができました。

その様子を映像でご覧ください。

 

4・わいわいおしゃべり

今日は温かい淹れたてのコーヒーにひなあられ、そしてBGMは芹洋子さんの「うれしいひなまつり」など唱歌・童謡を聴きながらのおしゃべりの時間も、あっという間に過ぎました。

 

5・わっはっはの時間

今日も久保田会長の音頭で締めはわっはっは!

わっはっはもすっかり板についてきました。

(^O^)/ワッハッハー・・・

 

6・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロンは次の通りの開催となります。

 日時・・・2019年3月6日(水)10:00~

 場所・・・一丁目集会所

 内容・・・通常のわいわいサロン(いきいき百歳体操を含む)

お誘いあわせの上お集り下さい。

以上